私が朗読で全国大会へ出場したときにやったこと
今回は私が朗読で学年最下位から
全国大会へ出場したときの
毎日のルーティンをご紹介します🌸
こんにちは!
コミュニケーションライターの
和澄しゃいんです✨
私は高校時代、
朗読で全国大会に出場しました。
しかも、大会では 中 位、
学校内では学年ビリという状態から。
そこで今回は、私が全国大会出場に向けて
やってみて効果の高かったことを
3つご紹介します!
これを読めば、全国レベルの朗読を
できるようになるために
必要なことがわかりますよ。
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
それでは、参りましょう🥳
①発声練習をする
基本中の基本。
だからこそ大切なのが、発声練習です。
私は高校時代、1日2〜3回は
行うようにしていました。
(朝と放課後、または朝・昼休み・放課後)
習慣化することで一気に
上達スピードが上がります!
発声練習の基本は他の記事に書いているので
ぜひ参考にして挑戦してみてくださいね。
②受賞者音源でシャドーイングをする
なりたい人の真似をすること。
それが理想の話し方を手に入れる
最短ルートです。
そして、それは朗読でも同様でした。
私の出場していたNHK杯全国放送コンテストでは
入賞者の朗読CDが販売されていたので
それを真似することで読み方が激変!
聞きながら音を追いかける形で真似をする
シャドーイングが特に効果的です。
朗読でなくても、話し方を変えるために
有効ですので、ぜひ憧れの方の音源を使って
やってみてください。
③誰からでも意見をもらう
最後に重要なのがこれ。
話すことって、
自分ひとりで能力を上げようとすると
独りよがりになりがちなんですよね。
ですから、人の意見を聞くことが大切!
実力者や指導者からは
「何をどう変えたらいいか」
「どんな練習がおすすめか」
それ以外の方からは
「どう感じたか」
を訊くようにしていました。
「実力者や指導者の意見だけ
聞いていればいいのでは?」
と言われることもあったのですが
そうすると玄人受けに偏ってしまうんですよね。
NHK杯全国高校放送コンテストの予選は
放送について詳しくご存知でない
顧問の先生方も審査を担当されます。
そのため、誰が聞いても
「上手くて心地良い朗読」
をする必要があったんです。
これは普段も同じはず。
幅広い人に届けたければ
色々な人の意見を聞いて
調整することが必須ですよ。
追記🌸
最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。
私は普段、話し方や
コミュニケーションについて
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