【有名配信者が知らない節約&投資術】100円ショップの商品で証明写真を撮影【クロマキー動画背景】

現在インフルエンサーなどの有名な配信者というのは、大雑把な自己啓発セミナーな誰でも言っているような精神論を言うが、実務や貧乏な経験や知恵が少なく、運良く成功した数%の稀な成功者であり、それを真似しても損をするだけだ。

最たるものは政治批判の炎上芸だが、法やシステムを知らない者は損をする。数年前にパヨクがマイナンバーに対して散々、悪印象操作をしていたが最近は批判も消え、FX口座開設などによる高額キャッシュバックなどで儲けやすく、やはり便利だと言う意見が増えた。

マイナンバーカードを発行しないと、マイナポイントなどがもらえないので損だ。保険証とセットで数千円も得だ。確定申告をする時も、手書きだと交通費や送料や時間がかかる。現代は徹底的にネットを使わないと無駄が多い。

だがマイナンバーカードの発行のハードルは、高値になる顔写真撮影だ。これは数枚写真を撮影でも、駅前などの機械だと500円はかかる。そして髪が風に吹かれてボサボサなどで格好が悪いと思う人もいるだろう。

これは自宅で撮影が一番楽で得だ。だが一番困難なのは無地の背景が無い事が多い。これは100円ショップで無地の背景と背景をPCで合成できるクロマキーの画用紙を1枚110円や、スマホの自撮りライトを数百円で買えば良い。

これがネット通販だとクロマキーの布と自撮りライトは安くて千円はかかり、更に送料もかかる。更に布だとシワもでき、無料のダンボールの方が良い。

更に私のように50歳なのに白髪だと、セルフカットという自分で髪を切っても、美容室で散髪しても大して変わらない。自分で切る時も100均なハサミだ。

女性の方が髪が長いのだから、セルフでも格好悪くなく、短髪の方が皮膚を切って危険だとは思うが⋯

ちなみに私は1990年代に美容組合のDTPの仕事をしていたので、自称専門家のカリスマ美容師って惰性(ダサい)な気がする。TVに出演していた美容師が1時間も「風呂に入るのが趣味」と言っていたが、肌が荒れる。

理容師にいたってはタバコ臭いし、感染対策やビジネスや人生全部で成功するのはリモートやSOHOなどの「自宅で遠隔仕事や自宅スポーツジムで格闘技ダイエット」だ。

海外仮想通貨口座などのパスポートは1万数千円も発行手数料がかかるわりに、海外業者は身元不明などで財産を預けるのは怖い。

しかも海外業者をアフィリエイトな宣伝するのは、仮想通貨法に違反なリスクもある。更にエアドロップなんて本当にもらえるか不明だ。少額だが日本の業者の方が安全だ。そんな事を以下で私は書いていく。

城神YU@軍事SEによる投資や商売などで損をしないルール
https://note.com/46kami/

以上



初版:令和4年 皇紀2682年 [西暦2022年] 4月16日(土)

著者:城神YU https://twitter.com/46kami_YU

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?