見出し画像

DAY80:糖尿病内科とデンジャーステーキ

糖尿病と診断されてから80日目。

糖尿病内科

今日は糖尿病内科の日。

採血したところHbA1cは6.2%と前回の7.4%からさらに順調に低下した。
5%台に行くかと思ったがなかなか難しい!

いろいろ聞きたいことがあるんですけど~と言ったら
「手短に」と言われて出鼻を挫かれてしまう。

あー、こういうところなんだよなー

結局ぼくたち糖尿病患者は治ることは無い前提で、
毎月来させて
採血して
G6のデータを見て
「よくコントロールできてますねー」とか言いながら
「何かありますかー?」
「ありません」で5分で診察を終わらせて
「じゃあいつもの出しときますね」と
同じ処方箋を渡すのが病院側には一番効率がいい。

結局ぼくはこの病院のストック収入に過ぎないのだなぁ、と思ってしまう。

いろいろ質問があるぼくは厄介な割りの悪い患者なのだろう

まずは「薬を変えたい」と伝えた。
具体的にはGLP-1かSGLT2阻害薬を出してほしい、と。
何か変化が欲しいし最新の薬を試してみたい。
いろいろ試して一番いい形を模索したい。
「まだ体重の戻りも鈍いしやめておきましょう」とかわされる。

逆に「これだけコントロールできるならミグリトール50mgを25mgに減らしてもいいんじゃないか」と減らされそうになった!。

尋常じゃない運動と食事のガマンで何とか成り立っているというのに~笑

あとは気になっていた神経障害について、何としても聞いておきたい
「お尻の発汗が何だか激しいんですけど、、あとおなかもゆるくて、、」

「気のせいでしょ」

えーん、気のせいだった!笑

結局いつもと同じ処方箋を手にして
イライラしながらクリニックを後にした。

もう糖尿病内科変えようかなぁ。
入院してた大病院がなつかしい。

外来だとみんな同じような対応で、
大病院でも入院してる太客じゃないとじっくりした対応はできないのかな

デンジャーステーキ

夜は元プロレスラーの松永氏が経営するデンジャーステーキへ
入院後初めての飲み会でどきどきしたが、もうこの日はチートDAYと思って美味しいお肉とお酒を楽しんだ。



この日のDexcom G6はこんな感じ

朝昼は平和だが、夜のデンジャーステーキでは180まで上昇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?