見出し画像

Road To 音大⑩音楽学校体験3日目-休講!?

前回のあらすじ
2日間の音楽学校体験で徐々に演奏に慣れていくぼくであった

だんだん慣れてきた3日目は、初のベース不要の座学+曲作りDAY。

12時~21時(18~19時休憩)と相変わらずのハードスケジュール。

①コードとスケール
②作曲編曲
③コード応用
④作曲
⑤④で作った曲の音源制作
⑥ミキシング入門

2日間ですっかりプレイヤーづいたぼくは、楽器を持っていかないことに何だか寂しさを感じていた。

いやしかしベースを運ばないって楽だなぁ
足枷が無くなって気合いを入れずに楽に移動ができるようになった。

そして座学はやっぱりあまり面白くない、というよりは新発見が見当たらず、復習以上にはならなさそう。

他の学生と交流が無いのもつまらなさの要因かな。

そして楽しみにしていた②作曲・編曲が講師の都合により休講!

大学生の頃は休講は堂々と休める機会でうれしかったけど、大人になると受け取り方が変わってくる。

自分なら家族の病気とかならしかたないけど急用とかカンベンしてよ!と思ってしまう。
とはいえ無料だからしかたがない。

文句をつけたらモンスター体験入学者になってしまう。

時間ができたので学校のそばのスーパーでガパオライス買ってきて食べたよ

リーズナブルだけど美味しかった

問題だったのは④作曲だ。

用意されたMacを前に、ぼくは一体何をしていいかわからなかった。
限られた時間の中で何となく適当に作ってみて、
「あー、すごいね」なんて講師に言われても、大したものじゃないことはわかってる。

いったいぼくはどうやって曲を作っていたのだろう。

ベースの弾き方は少し思い出してきたけど、曲の作り方はまだぜんぜん思い出せない。

一度完全にやめてしまうと再始動するのは本当に大変だ。
止まった車を後ろから押してエンジンをかけるようなものか。
(そんなことやったことないけど!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?