見出し画像

SFC修行で沖縄へ①

というわけでSFC修行をするために、沖縄へ行くことになった。

前回のあらすじ

(そういえば前回の記事、何かのマガジンに追加されてた模様。よくわかってないけど初めての経験でうれしかった!)


3月に入ってから航空券を取ったのでそこまで安くなく片道17,640円x2で35,280円。

時期にもよるけど、もっと先の日付で取ればもう1万円くらい安くできるかも?

宿は以前も会員だったaddressという滞在サービスを利用して一泊4,000円x3で12,000円くらいかな?

あとはフェスのチケット代17,000円は、売買サイトで行けなくなった方から10,000円+サイト手数料で入手(感謝)

6万円弱+現地での食費や交通費で、沖縄3泊フェスの旅。

思ってたより意外とハードル低いな!と思った。

そしてFIREコミュニティで事前に

「フェスで沖縄行きます!
 帰る日朝からヒマなんで誰かお茶でも?」
と呼びかけたら、
お2人の方からお茶のお声がけをいただいた。
初日はたまたま沖縄旅行中の別の方とディナーの予定も入り、フェス以外の時間も充実できそう。

初日

去年の夏、札幌へプロレスを観に行って以来の羽田に到着。今後何度も来ることになるので早めに行ってウロウロした。

寝坊の心配が無いように、11時頃に発つ便にしたら、
食べたかったお店が軒並み開店前だったのが誤算!

あちこちウロウロしたあげくに空港価格で紅鮭定食を食べた。

コーヒー飲みたいけど時間ないなー、と思いながらカードラウンジでセルフのコーヒーを急いで飲んだ。

別にカードラウンジでも十分静かで快適なんだけどなー、なんて思ってしまい危うく修行の意義を失いかける。

それでも鬼滅コラボの機体を見ながら
「いよいよぼくも修行民!」とテンションをアゲた。

満席の機内を眺めながら、
「もしかしてこの中の半分くらいはSFC修行民なのでは…?」
と想像をめぐらせて、
当初の予定通り、思う存分マンガや沖縄ガイドを眺めていたら、あっさり那覇に到着した。

暑い。

マジで暑いよ。東京は3℃だったのに!

ダウンを脱いで持て余す。

温度差があるところに行く場合は、ウルトラライトダウンとかの薄手の方が良いな、と学んだ。

宿は那覇ではなくフェス会場の近くのため、空港から延々とバス。
40ヶ所以上のバス停を経て宿に到着した。

address=古民家、のイメージが強かったが、とてもキレイな家だった。

ただ1つ、とても大きな問題にぶち当たった。

ぼくの部屋の鍵が閉まっていて部屋に入れない。。

家守(管理者的な役割の人)の方にお電話して留守電を残し、一応メールも送っておいた。

大丈夫かな?今日部屋に入れるかな?

とちょっと心配になったけれど、
「最悪リビングで寝れば良いか…そしてもしそうなったら、ちょっと面白いよな」
なんて思っていた。

初日は先に沖縄に来ていた、コミュニティで知り合った人とステーキを食べて美味しかった。

投資のこと、ヒマな時間の使い方や人生について…いろいろ話は尽きず、場所をコメダ珈琲に移して、23時過ぎまでとても楽しくすごした。

その間も、時折思い浮かぶのは
「部屋について何の連絡もないよー」ってこと。

暖かいこともあってか、沖縄の夜はネコだらけ。

人慣れしていて、ニャーと鳴きながら出てくる。

ネコに挨拶しながら恐る恐る宿に戻ると、、

部屋のドアが開いてる!

ちゃんとカギもある!

安堵の中で、ふと入り口の滞在者ボードに付箋が貼ってあることに気づいた。

そういうことか!
原始的なシステムのために、違う部屋の人でもぼくの部屋を使えてしまったという。。

どうやら帰宅後に、
部屋の前に置かれたぼくのスーツケースを見て
「あれ!?」と思って間違いに気がついたようだ。

なお、家守の方からは翌朝電話が入った笑

これで安心して眠れる。
明日はいよいよフェスだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?