新弾でWTBも強化??システムポケモンの天敵カイオーガ入りWTB

皆さんこんにちわ
最近またさぼり病が出ているハオです。
本日は先週発売された新弾白熱のアルカナで新登場したカイオーガ入りのWTBを構築してきたのそちらの紹介を行っていきたいと思います。

それでは早速本題に入って行きたいと思いますがここでWTBって何ぞや?と最近ポケカ始めた方々は思われるかもしれません。
ここでWTBについて簡潔説明するとひょうせつのまいのモスノウを軸に水のいろんなポケモンで戦ってくるよ~みたいな形のデッキのことを指します。
読み方はウォーターツールボックスです。
これから先パルキアモスノウが共存し続ける限り環境に一定数はいるので覚えておくと便利かもしれないです。
デッキリストは↑に掲載してるので良ければそちらを参考にしてみてください。

ここからは、細かい説明に入っていきます。
まずこのデッキは裏工作でデッキを回しつつエネルギーは基本的にひょうせつのまいで加速していきます。
パルキアのスターポータルはトラッシュからエネルギーを回収できない際に使うおまけ程度に考えてて貰っててOKです。

まず、このデッキの最初に行いたいことは命がけでユキハミを2枚は置きたいです。
最低でも1ターン目に1枚は並べたいです。
上手い人になればなるほど親の仇のようにモスノウ、ユキハミラインをボスの指令、クロススイッチャーで狙ってきます。
それをケアするために序盤は命がけで2枚並べてください。
これは先生とのお約束です。
呑み込みのいい皆さんならできますよね??

それでは、序盤の形が分かったところで中盤以降の盤面の進め方についてお話していきましょう。
ぶっちゃけた話をするとこのデッキに中盤以降の正解はないですw
お前仕事をさぼるな!と思ったそこの皆さんこれが本当なんです泣
WTBの良いところはいろんなポケモンで戦っていくため相手のデッキに応じた対応力と柔軟な発想力が試されます。
逆に言うと相手によって幅広い選択肢がありすぎる分慣れるまではなかなか扱いにくいデッキでもあります。
ただどのデッキに対してもWTBが共通してやることはルリナを使用し、盤面で戦うポケモン+エネルギーを回収していきます。
またゲッコウガのげっこうしゅりけんもこのデッキの場合時と場合によっては毎ターン打つ可能性があるし実際に打てます。
なので相手のどのポケモンにどれだけのダメカンをばらまいていくかもかなり大事です。
上手く載せれば、げっこうしゅりけんでサイド4、5枚同時取り等もできるデッキになっています。

はい!先生それで結局カイオーガはどうなの??って疑問がそろそろ出てきそうですね。
書いてる僕ですらそう思いますw
まずは、カイオーガの持っている技から見ていきましょう。
うねりをよぶ山札からこのポケモンに水エネを1枚付ける……次行きましょうw
ダイナミックウェーブ水3エネ無色1エネこのポケモンについてるエネを3枚手札に戻し相手のポケモンに180ダメージ
去年からポケカしてる人ならエレキブラスターのクワガノンを思い出しそうな能力ですねw
去年クワガノンが活躍していた福岡CLのURLを貼っておくので最近ポケカを始めてクワガノンってV以外にもいんの??って思った人は見てみてください。
普通にやってることやばいです。
https://www.youtube.com/watch?v=ZKwwATGQf1M
マナフィさえおかれなければベンチにいるクロバットV、ネオラントVを1撃ですか~
強すぎますね、、、
技を打ってエネは手札に戻る次にターンはひょうせつのまいでエネをつけるルリナでエネを回収する必要がない
最強のシナジーですね

今回はカードの紹介と、カイオーガの紹介だけをしただけで1500字を超えるという大事故かましたので初心者向けの解説、細かい環境デッキに対しての動かし方は次回の記事で書こうと思います。
今回の記事は普段と違うスタイルで書いてみましたがどうでしたか??
もし前のほうが良かったよ~
または、今回みたいにコメディチックにやってほしいよとかこういうデッキ見てみたい
このデッキってどうなんですか??など質問、意見あればコメント欄まで気軽にお願いします。
過去にもいろいろな記事を載せてますので良ければそちらもご覧ください。
それでは次回のWTB解説第2弾でお会いしましょう。
ではばいなら~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?