過去環境の大会リストを今更公開?実は現環境でも意外と使えるかもしれない⁉3神スイクンデッキリスト公開☆彡

画像1

使用デッキリスト↑

このデッキは、以前(イーブイヒーローズ環境)のトレーナーズリーグで使用し最終成績が16人参加でベスト4まで行った構築になります。
基本的なデッキの構築は有名ポケカ配信者さんの構築を採用させて頂きました。
そのため今回は使用感だったり、使用してみての感想についてお話しした生きたいと思います。

まず、使用してみた率直な感想から言います。

めちゃくちゃ難しい!

プレイヤースキルがまだまだ足りない自分にとっては、回ってない場合どのように回したらいいのかまだまだ技術として身に着けていく必要があると感じました。
ただ、回った場合は安定性が高く盤面をしっかり作り上げる事ができればまず負けることがありません。

オルタージェネシスGX後いざなうしらべでデッキの一番上に持ってきたボスの指令をさるじえorしゅんそくで回収し後ろのサポート系のポケモンを倒すことで早く決着をつけることが可能で3神ザシアンと比べスイクンが2エネで技を打てる分安定して高火力を相手に押し付けることができます。

それでは、ここから詳しくこのデッキの強い点と弱い点についてお話していきたいと思います。

(強い点)
このデッキはいざなうしらべ→さるじえorしゅんそくで毎ターン好きなサポートカードを回収可能となっているためボスの指令を4枚採用しているこのデッキでは、盤面完成後に毎ターンボスの指令を連打し、相手のデデンネGX、クロバットVなどをすぐに取りきるプラン選択ができるため、高速決着に持っていくことが可能となっている。

ザシアンは鋼エ3枚ないと技が打てないがスイクンは水無色の2エネで最大250という高火力を出すことができるためアルティメットレイを打つことができずとも、後続をメロン、ユキメノコを使用することにより、1ターンでの即起動が可能となっているのは今までの3神デッキにはなかった大きな利点となっていると思う。

また、相手がベンチを絞ってきた場合にもやまびこホーンを組み合わせることにで強制的に相手のベンチを埋めることができるため、非常にバランスに優れたデッキとなっている。

(弱い点)
このデッキは3神に頼らずともスイクンVだけで戦うことが可能となっているが、2進化のカードを含むギミックを起動させないと全てが動き出さないため、チルット、ユキワラシ、ヤレユータンをボスの指令などで呼び出され、序盤から積極的に取られるとデッキのコンセプトが崩壊する為かなり厳しい試合展開になる場合が多い。

もう1点あげるとすれば、3神デッキあるあるの巻き込み事故が多発する場合が多くかなりきつい試合になることも多い。
他の3神デッキと違いこのデッキは全てのカードが必要となるため正直切るカードが無いっていうのが素直なところただある程度前に進んでいかないといけないため、リソースの管理がかなり厳しいデッキとなっているのは明らかである。
また、相手からマリィを使用されると必要なカードが山下に多く埋まることも多くそこから動きが一気に止まる場合もあるため結構運に左右される場面もある。

(まとめ)
総評としては全ての理にかなったバランス抜群のデッキといった印象。
ただギミックが多いためどこかでギミックに支障が出るとそっから一気に崩壊する場合もあるため注意が必要となっている。

場面場面で完璧な判断、リソース管理ができる玄人にはかなり好まれるデッキであり、間違いなく今の環境トップに君臨するデッキとなっている。
ただ初心者には、リソース管理を含め難しいことが多いためあまりお勧めはできないデッキとなっている。
自分がこれからポケカを始める初心者の方に3神ザシアンと3神スイクンどっちを使うか聞かれた場合間違いなく3神ザシアンをオススメすると思う。
理由としては、ギミックが少なくやることもシンプルそれなのに高火力があり強い
強いて弱点をあげるとすればエネ加速手段が限られているため、アルティメットレイまで打てないと厳しい試合展開になるという点である。

逆に3神スイクンはギミックが多く事故も起こりやすい反面、最悪3神に頼らずともデッキの主軸の始動が可能であり、なおかつ高火力を相手に押し付け、ボスの指令を安定して毎ターン打てるという点であろう。

今回自分が使用したデッキリストは上記に画像を張り付けておきますのでそちらから確認してください。

それでは、今日は3神スイクンをトレーナーズリーグで使用して
ベスト4まで行った使用感などを羅列しました。
ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
では次回の投稿でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?