新弾で強化確定??現環境でも戦えるダークライVstarデッキ

みなさんこんにちは
今回は前回の記事でも紹介したデッキをロストアビス発売以降の形で組み換えつつ来月発売の新弾白熱のアルカナで強化が確定したダークライVstarデッキについて解説していきたいと思います。

まず、前回の記事から数枚変えたカードについて解説していきます。

前回の記事から抜いたカードは、ふうせんの3枚目、エネルギー回収、クイックボールの4枚目、ガラルファイヤーVの2枚目になります。
この3枚はかさばることも多く別にそこまでって感じだったので別のよさげなカードに差し替えています。

1枚目は、フーパの採用です。
後攻スタートの際に序盤の打点を安定的に出せる点とミルタンクなどの積み要素のあるカードで積まなくなる点が主な採用理由です。
その他にも、このデッキの性質上2,2,2でサイドを取られやすいのでサイドをずらしに行けるという点でも採用に至っています。

2枚目は、ロストスイーパーの採用です。
基本的に特性で回すこのデッキにおいて頂への雪道はホント天敵です。
あろ最近採用の増えているツールジャマー等もかなりきつくこだわりベルトを無効にされている分打点が届かないという場面が多発したためこの両方を見るためにこのカードを採用に至りました。

3枚目は、キャンセルコロンの採用です。
これは前回の記事でも若干触れてましたがミルタンクでの積み要素を防ぐためとかがくへんかがすのマタドガスで止まるターンを減らすためです。
これについては前回の記事でも触れていたので軽く触れる程度にします。
もし気になった方は前回の記事もご覧になってください。

4枚目は、ボスの指令の2枚目です。
このデッキは当初クロススイッチャーを安定的に打つことができるためボスの指令は1枚の採用にしていました。
ただどうしても最終盤でボスorスイッチャーがトラッシュにいっていて打てない場面が多発したため2枚目のさいようになりました。
結果として安定性も上がり刺さる場面も増えたのでいい採用だったなと思ってます。

正直回してみて運ゲー感は強いデッキですがまじで回ると強いので使ってみてほしいです。

ここからは新弾で新登場するホウオウVによって先行2ターン目から安定的に300点出せるようにこのデッキはなっていくと思います。

また構築を作って詳しい解説は次回以降の記事にまとめてたいと思います。
今日はこのへんでまた次回以降の記事でお会いしましょう。

ばいなら~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?