手作りのプレゼントは、家族以外にあげてはいけない

 どうして、手作りプレゼントは家族以外にあげてはいけないのでしょう?
 どんな理由があるでしょうか?
 まずは、かるく考えてみてください。






















手作りプレゼントをあげることとは

※理由を考えてもらうため、以降、強調文字は目立つため使用しません。

 理由を、「重たい」「断りにくい」「欲しいとは限らない」など、
 プレゼントを渡す瞬間を考えた人は、手作りプレゼントを渡しちゃう人です。

 映画やドラマ、漫画の影響で、サプライズプレゼントをしたがる人が居ます。
 これも、手作りプレゼントの一つです。

 サプライズプレゼントをしてしまっていないでしょうか?

 手作りプレゼントの一番ダメなところは、受け取った後です。 
 相手と繋がりが少しでもある以上、むやみやたらに処分しにくいものです。
 そこまで良くなくても、「嬉しかった」と感想を言わなくてはいけない。

 プレゼントの押し売り行為です。
 プレゼントではなく、ただの厄介なものです。

 魔女の宅急便の「ニシンのパイ」。これは善意であっても、受け取りてが心の底から喜ぶものでなければ、自分にとって厄介な呪物になってしまいます。

 誰でも、厄介な呪物を貰ったら不快な気持ちになりますよね。

 分かりやすい現代での例としては、嫌いな上司からの「呑みの誘い」です。嫌なサプライズプレゼントです。断ることもできないし、誘ってもらったことに感謝しなくてはいけません。

 相手に喜んで貰うためにしたことでも、手作りプレゼント(サプライズプレゼント)は厄介な呪物となり、相手の好感度をガクッと下げることになります。

プレゼントは、下手に勝手に決めないで、相手に聞いてから欲しがるものを渡すのが一番です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?