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「久しぶりに別件で実験。Twitter広告と仲良くなりたい!」の続き2

単なる「続き」はこちらです。

というわけで、夜が明けました。

とにかく、止めました。まずは黄色の「停止中」にし、念を入れて、終了日時を今日の6時半に設定しました。

金額やインプレッション、エンゲージメント等々の数字は、終了日時を過ぎるまでわからないというのは昨日学んだ(忘れていたという説も)ので、ひとまず様子見です。

6時半過ぎに確認したら、総額で31433円になっていました。単価は7.66~8.59円でした。ほっとしました。

そうしたら、続きをしてみたくなってきました。結局、6時50分くらいには、7通り出稿していました。もちろん、入札額は1円です。


※8時45分ごろ確認したところ、単価が4.166666・・・となっていました(1円で再開した時点の数値と最新のものの差で計算しました。したつもりですが、違うかもしれません)。入札額が1円なのに!一旦終了した広告は、広告ランクなど、過去のデータを引き継いで単価が決まるのかもしれないと思いました。

というわけで、再開した広告はもうやめて、コピーして出し直してみることにしました。さて、どうなるか・・・?

先程のタイミングと少し違いますが、今朝一旦停止した頃と1円でコピーして出稿し直した頃を比較してみました。今回は、変化した分だけではなく今までの総合計での比較です。

今朝一旦停止したころ
インプレッション138473
料金31433
エンゲージメント4184
エンゲージメント率3.02
単価7.15

1円で出し直したころ
インプレッション138688
料金31518
エンゲージメント4209
エンゲージメント率3.03
単価7.49

インプレッション+215
料金+85
エンゲージメント+25
エンゲージメント率+0.01
単価-0.02


※同じ日の20時半頃、様子を確認したところ
インプレッション102
料金12円
エンゲージメント16
エンゲージメント率15.69
単価0.78
となっていました。

今日気付いたところによれば、抽出条件を変えることにより本日コピーして出稿し直した分だけ表示させることもできますし、コピーする前の本日分だけ表示させることもできます。

今回はラッキーでしたが、今後は出稿のタイミングに気をつけようと思いました。日付をまたいだ出稿は、集計が大変かもしれません。夜間の様子を知りたいときもありますが・・・。週単位で出して次回は1日以上あけるなどがいいのかもしれません。

これまで出していた広告の今日の分(0時~朝)は

インプレッション102
料金15円
エンゲージメント18
エンゲージメント率17.65%
単価0.85
でした。

あくまでも7種類全部の合計ですが・・・。

不思議に思ったのは、インプレッションが同じ回数で従来のもののほうがエンゲージメント率が高いにもかかわらず単価も高いことです。料金が高いのはエンゲージメントの件数が多いので納得できますが・・・。

謎多きTwitter広告ですが、入札額が低いと表示は少なくなるということだけは確かなようです。そして、入札額を上げると、表示は飛躍的に増えます(金額が10倍の場合)が「ご利用金額」にドキドキするようになります。

ここ数日で出した広告たちは、気付いたらインプレッションは139183回、ご利用金額は31517円になっていました。エンゲージメントは4250件です。

いつの間にか、Google広告より使っていました。

Google広告は、最近出したキャンペーンは、トータルで
表示5.12万回、クリック299回、費用1.97万円、単価66円
となりました。

もし、Google広告で4万円使用したら、単純に計算して10.5万回くらい表示されるのかもしれません。クリックは600回になるでしょうか。あるいはもうちょっと増えるかもしれませんし、増えないかもしれません。

今回のTwitter広告は139183回、31517円、エンゲージメント4250件なので、クリックの回数だけならTwitter広告のほうがお得かもしれません(今回、フォローもしていただけて少なからず嬉しいです)。これはいいねやRTの件数ではありません。それに、別の話題ですし、GoogleとTwitterで違いますし、そもそも比較にならないかもしれませんが。

なんというか、Twitter広告は安そうに思えて案外お金がかかることがわかりました。ただ、どちらが安く始められるかと言えば、やはりTwitter広告だと思います。キーワードや広告ランクにもよるかもしれませんが・・・。

これから一晩、入札額を1円にして様子を見ます。

ありがとうございます。それでは、また。