見出し画像

世界征服よりも世界平和を望む神でありたい。

ワーケーションをキャンセルしたよ。ちょっぴり悲しい。でも年末には名古屋に帰ったりしたいし、これで良いのだ。これで、いいのだ。

いやね、旅ってさ、計画してる時の方が楽しかったりするよね!そこが一番醍醐味っていうか。だから一番楽しいところを味わったから、これでいいのだーっ!!!

気持ちを切り替えて、今日は私の主宰する「しろくまクリエイターギルド」の日。参加してくれるたくさんのクリエイターのみんなにお役に立てると嬉しいな。

自分が何をするか、どっちにするかで悩んだ時に「神様だったらどうするか」をいったん考えることにしてる。神事(かみごと)として考える。

自分がラクしたいとか、自分が儲けたいとか、自分にだけ有利になるとか、それで誰かが悲しむとか、誰かに嫌な思いをさせてしまうとか、争いが起こってしまうとか、そういう事は神様はしない。

それをしたら相手が喜ぶとか、自分だけじゃなくて、ひとりの人だけじゃなくて、あの人もこの人もついでに嬉しくなっちゃうかも?って事とかを選択するようにする。「ありがとう」って言ってもらえるような方を選ぶ。きっと神様なら、そうするよね、ってことをやるようにする。

(あ、いい神様が、前提ね)

「敬天愛人」は私の座右の銘にしてる言葉。神は人を愛するんだから、私も人を愛するんです。そしてきっと神の愛は人の愛とはひと味違うんだよね。人の愛って色々ありそうで笑。神の愛のように、人を愛すること、がいいな。

「自分が神様だったら、どうする?」多少お金がかかっても、自分がもう少し頑張らなきゃならないとしても、それが自分や誰かのためになるならそっちを選択するほうがいいんじゃないの、と思うようにしてる。悩んだ時に。

今日も「かみさま」として務めよう。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?