見出し画像

三連休の初日は、最終日のせつなさも内包している

先日から17連勤している久しぶりの連休到来。「お休み」という存在がどうだったのかもう忘れかけている。もしかしたら毎日がお休みなのかもしれないとさえ思えてくるパリピな近頃の私です。

自分で経営(自営)していると、お仕事とお休みの境目がなくなりがち。

これは決してダラダラと仕事しているわけではなく(そうだと思いたい…笑)私の生活の日常に、遊びがあってやりたいことがあって、そして仕事に自然となっていくからなのか。遊びの延長に仕事があるのか。やらされている仕事ではないから。

ワクワクの先が、良い仕事になっていく。

いや、でもやっぱり苦手な仕事ってあるし、やりたくないなーって日もあるし、言い訳じゃないけれどもクリエイティブの乗り気がしない時もあるんだよ!ダラダラしたいときだってあるんだーっ!笑

でもそんなことも含めて、ぜ~んぶ含めて、仕事(生きる)ってことなんじゃないかなと思う。(拡大解釈)

仕事が、つらくて、大変で、やってもやっても終わりが見えなくて、叱られて、催促されて、こなさなきゃならないノルマで「ねばならない」でできていると、息継ぎしても苦しくて、休みたくなっちゃうの、何もできなくなっちゃうの、分かる。そんな時は、、、、

平日でも、ねばならなくても、休んでしまえ!(極論)

やりたいことやって、自分の「好き」に囲まれて、誰にもなんにも文句言われず、思い切り遊んでリフレッシュしてしまえ!

その次に、もっともっと良いコンディションで自分が活躍するために必要なステップなんだ。たぶん。あ、でもモノゴコロついてる大人は「ホウレンソウ」してから休もうね、一応ね。みんな心配するからさ。笑

大丈夫、みんな優しいから。

そう、誰かにひと声かける、ってことが大切ってこと。そしてそんな誰かが居てくれるってこと。いない人なんて、絶対いないからね。普段気づいていないかもしれないけど、絶対いるんだから。自分が認識していないだけで。

身内じゃなくてもいいんだよ。友達じゃなくてもいいんだよ。無人島に住んでるわけじゃ、ないんだよ。

あぁでも、あれか。こうやって、声をあげた時に、親身になって手を差し伸べてくれる人がいるかどうかっていうのは、今まで自分がどうやって生きてきたか、にも関係してくるのかもしれない、ね。

小さなことでいい。自分がまわりに、「やさしい心」や「あたたかさ」を与えていけているかってことかな。素直で純粋で優しくて。できるできないじゃなくて。まっすぐ生きているかってことかな。

連休の話からだいぶそれたな~笑

逆の立場になってヒトのコトを想う、かな。

ま、ひとつの事実は変わらないけど、見る角度によって立場によって180度違って見えてくることがある。(話を元に戻すと…笑)今日から三連休。仕事の人も遊びの人も、どんなふうに仕事をとらえて、どんなふうに遊びをとらえて、「どんなふうに」みんなは毎日、過ごすのかな。

さ、充実した週末を・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?