見出し画像

私を構成する9枚 5/9

 前言撤回。

 さらに、ベースは歪みすぎてはいけないのです。そんな事をしたら曲が崩壊してしまいます。使うにしても、Red Hot Chili Peppersの『Around The World』のように、フレーズを際立たせる為に。行き過ぎない事が大切なのだと学び取りました。

 前回の4/9での記事からの引用です。


 そんな事は無かったのです。

 そう思い知らされるバンドと出会ってしまいました。最高のサウンドのロックバンドに。

 今回のバンドは、Royal Bloodというイギリスのバンドです。自身のバンド名を、アルバムに起用したこの作品をご紹介します。

画像1

 自分たちのバンド名をアルバム名に起用する程の自信の現れ。このアルバムに収録されている『Out of the Block』のシングルCDは、初っ端から全英ロックチャート1位を取るほどのモンスターバンドです。初期のBlack Sabbathのような重厚なリフに、ラウドなドラム。

 スッゲエバンドと出会ってしまった!!!

 高校生の僕は、興奮しまくりでした。

 どんなライブをするのだろうと、Youtubeで探してみる。メンバーが足りない。ギタリストがいない。

 ステージには、ドラマーとベーシストしか立っていない。と思ったら、ギターのような音が聴こえる。

 なんじゃこりゃ!?

 となります。サウンドだけでも格好良いのに、ツーピースと来ました。観ていると、ベースを弾いていてギターの音が出ているのだと理解しました。理解はしたが、その仕組みが分からない。興味が唆られてしまった、僕は必死に動画を観ました。いろんなライブ映像を観ました。

 初めの方は全く分かりません。ライブ映像もこんな感じのアングルしか無く、使っている機材の情報が全く分かりませんでした。

画像2

 やっとのことで見つけ出した動画で、一瞬だけ映るシーンをスクショし、そこからまた調べ始める。ベースを始めたあの頃は、機材の知識なんて何も無くて、全て手探りで行うしかなかったんです。

画像3



 まずこのバンドで一番大切になるのは、ベースを弾いてギターの音域になるように変化させるものです。エレクトリック楽器は、電気信号を送って演奏するため、回路の途中に音を変化させるエフェクターという機械を使うと、様々な音が出せるようになります。

 ベースの電気信号を1オクターブ上げるエフェクター 、オクターバーが必要です。

 だけれども、当時はどのエフェクターがどんな効果があるのかも分からず、1つ1つ調べるしか無かったのです。そして調べていくうちに、見つけたエフェクターにハマり、また見つけたエフェクターにハマり。そんな事を繰り返していくうちに、着実に知識は身に付いていきます。

 この沼はとても深かったです。

 調べても調べてもキリがありません。

 高校の時は調べるばかりで、雲の上の存在のように感じていました。


 大学生になって手が届くようになってしまった。バイトを始めてお金が手に入り、欲しかった機材が自由に買えるようになりました。更に、大学には歌が上手くて、英語の発音が綺麗な先輩がいました。最初はピンボーカルのスリーピースバンドでコピーしたけど、その先輩が卒業してから、当然またやりたいと思うようになります。

 今度は、本家と同じツーピースで。

 最高の演奏がしたかったんです。


 その為に、たくさんドラムを聴きました。

聴けば聴くほど、創り込まれている作品だということが分かります。ベースとドラムとの掛け合い。ドラムのフィルからのフレーズ。ベースを弾いている身として、ドラムから学ぶことが多かったバンドです。


 それと、なんと言ってもそのサウンド。

 めっちゃ歪んでるじゃん……

 格好良い…


 これだけ歪んでても、音楽的で、芸術的。

 それが可能だと分かりました。

 音楽は自由であって、正解が無い。



 だから楽しいんです。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?