見出し画像

3姉妹の育児と仕事、私はこうやってる

こんにちは、ハイパー睡眠障害のTazです。タイミング逃すとガンガンねれないよー。

さて、興味深い記事を読んだ。

育児と仕事の両立は大変だ。私の場合を書きたいと思う。

3姉妹の母

私は3人の姉妹の母親です。今、1歳、4歳、6歳の子供たちを育てています。次女は超未熟児で生まれましたが、のんびりと成長してくれています。

娘3人は0歳から保育園に行ってます。実母には「0歳からいれるなんて・・・」と言われましたが、このご時世母も働かねばね。

私はフルタイムで会社員をしながら、数社のデザインのお手伝いもしています。

子供と仕事のいいとこ取りする

子育てと仕事の両立は本当に大変ですね。私の場合を書いてみたいと思います。

長女が生まれてから1〜3年は、仕事に集中することを諦めていました。保育園に入っても、長女が頻繁に発熱や体調不良で家にいる日が多く、仕事に集中することが難しかったです。この時期は義母の手も借りず、一人で何とかやっていましたが、本当に大変でした(笑)。

その頃から、「娘と一緒に好きな仕事をする」というポリシーを持つようになりました。また、同居している義母との関係も改善し、色々と助けてもらっています。ただ、義母も80歳なので、お互いに気を遣いながら生活しています。

夫は私にとって素晴らしい夫で、家事にも積極的に協力してくれます。3人目の妊娠中は、料理教室に通いながら家事を手伝ってくれました。

夫の理解と、おせっかいしすぎて怒られるけどサポートしてくれる義母のおかげで、仕事と子育てのいいとこ取りしながら両立することができていると思います。

子供と仕事の両立はできるのか

この答えについては、私は「できている」と思います。

もちろん、締め切り前の仕事が詰まっている場合は、ストレスが溜まるかもしれませんが、現在の状況では満足しています。

どこかで仕事にブレーキをかけているかもしれませんが、それはそれでかわいい娘たちに時間を割くのは今しかできないので全力で娘たちにかかわります。

バリバリ仕事してた頃が恋しいか

「まったく恋しくありません(キリ)」

長女の妊娠時、残業時間72時間でしたね。当時、働きすぎてたので二度と働けません。

過去を思っても、今のほうが楽しいので思い出すことはないです。母も楽しい、仕事も楽しい。ただ今言えることは、「通勤時間は無駄なので、稼働時間にいれてほしいです」

まとめ

とりあえず、成長とともに母の負担は間違いなく減ります。長女は小学生になり、いっぱしに文句言うようになりました。

100%がんばらなくていいんです。今のときは今しかないので、仕事と子供の両立を程々に無理なくやっていきましょう!

とりあえず明日、スペースあるみたいなので覗こうかな〜👀


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

サポートしていただいたお金で、娘たちのアンパンマングッズを購入させて頂きます。