見出し画像

ドブ記2:1 くつひもを排除せよ

 紐靴が好きじゃなくて。

 現在2021年です。テレビジョン受像機はペロッペロに薄くなり、スマートフォンとかいって小型コンピュータを皆が持ち歩き、インターネットで世界中の人々と繋がり、ロボット掃除機が床を這い、死んだ飼い猫はドローンになる… そういう時代ですよ。
 なんでいまだに紐靴なんですか?中世なの???と思うわけです。
 半ば冗談ではありますが。つまり半ば本気です。

 僕が現在持ってる靴は、フォーマル性を重点した革靴を除いては紐靴がありません。ベルクロのスニーカー、なんかカチカチやるスニーカー、サンダル、ローファー。

 ベルクロの靴に慣れたのには2つのきっかけがあります。
 1つは、自転車用の靴。スポーツ自転車とかのチェーンガードが無いやつに乗るときって、紐が邪魔なのです。垂れた紐がチェーンに巻き込まれ、汚損したり、危険があったり。
 ロードバイクだとビンディングシューズも使ってましたし(ベルクロとラチェット固定)、普通のペダルのときもベルクロの靴を履いていました。

 2つ目は、仕事着。現場とか工場とかだと紐が引っかかるのが危ないので、ベルクロの安全靴履いてました。あるいはスリッポンタイプの足袋靴か、ファイヤーマンブーツ。

 そんなこんなで慣れてしまうと、紐靴にほぼ利点がない。
 中高生くらいのときは、ベルクロをビリビリさせてるのはカッコ悪かったので、嘲笑の対象みたいなアイテムでしたが。

 そんなわけで、くつひもを排除していきたい人の話でした。
 カチカチのやつは、なんか壊れやすそうな気もするけどね。どうなんでしょ。

 そろそろエンジニアブーツかジャックブーツが欲しいなあ、と思いつつ。

金くれ