見出し画像

【2020年こんなデザイナーになりたい】Weekly Note #01

こんにちは。菅野真澄です。
約一年前、この時期に「2019年こんなデザイナーになりたい」という記事を出しました。

あれから約一年経ちましたので、また2019年の振り返りと2020年の目標を掲げたいと思います!

2019年のできごと

2018年に年新卒で入社した会社が倒産し、2018年の4月から新しい環境での仕事となりました。
現在の会社で2年目(デザイナーになって3年目)を過ごし、今後のキャリアについてすごく悩んだ年になりました。
また、2020年の目標で詳細が書ければと思います。

2019年で目標に掲げたことはできたのか

1. 自分の強みを見つけていくこと
「私だけができる!と自信を持って言える強みを見つけたい。」と前回の目標で語りました。
最近ポートフォリオを作り、人にみてもらう機会がありました。
その時に褒めていただけたのが、「デザインのジャンルにとらわれず、色々できるのがあなたの強みだね!」ということでした。
今までは、何かに特化することが強みだと考えていましたが、色々とこなせるのも一つの武器だと思っています。

2. 話すこと・提案力
その後もクライアントワークを何度か経験させていただき感じたのは、先方によって全くタイプが異なるということ。ただ同じように話すことを練習しても意味がなく、その場その場で臨機応変に対応できるスキルが必要になると感じました。
提案するときも同じく、ちゃんと聞いてくれる相手もいれば、そうでない相手もいるのです・・・!(そりゃそうだ)
でも、デザインが完成した時に社内でも、先方とも喜びを感じられるので2回幸せな気持ちになれます。やっぱり、今後もクライアントワークを続けていきたいと思っています。

2019年の振り返り

2019年はクライアントワークや個人での仕事など色々な経験ができたり、今まで出会ってきた人から刺激をいただいたことで、これからのキャリアについての考え方も大きく変わりました。

こちらは個人で受けた仕事をまとめた記事です。

フリーランスに憧れ、ありがたいことに2018年・2019年と個人で何度かお仕事をいただく機会をいただきました。
そこで感じたのは、フリーランスを楽しむレベルに至ってない!!!(もしくは向いていない涙)ということ。
記事でも反省を書いていますが、納期とデザイン作業、納品まででいっぱいいっぱいになってしまい、楽しい、というより辛い気持ちが大きかったです・・。笑
ただ、めちゃくちゃ勉強になりました。やっぱり、やってみないとわからないですね・・ひとつ現実を知ることができました。

2020年の目標

1. 新しい一歩を踏み出す
今年は夢と現実のギャップを感じた一年でした。
そこで、やっと私のできること(実績)がわかったし、さらに私の好きなことを深掘りした(例:グラフィックをやりたい理由→見た目がかっこいいものを作りたい・・・など)ことで、今後やりたいことがだいぶはっきりとしました。
2020年は、それができる環境を作っていきたいと思っています。

2. 実績を作っていく
今後は、色々なデザインができるという強みを活かしながら0→100で企画からデザインまで、ブランディングができるようになっていきたいです。
今までの経験からも、自分のデザインがそのサービスの顔になることにやりがいを感じました。

正直、どの道を進むか今でも決め切れません。
でも、今悩んでいるどの道も、正解に繋げることができると思います。
失敗で終わることもできると思います。全ては自分次第。

とにかく今は自分が楽しいと思えることができたらと・・!
いろんなことに挑戦しながら、自分の心に向き合いながら、答えを出していけたらと思います。

最後に

夢と現実のギャップを感じた一年と書きましたが、それとともに今まで出会ってきた周りの人に、大きく影響を受けた一年でもありました。
色々な人と出会い、色々と学ばせてもらえる環境がありがたいです。

さらに仕事面だけでなく、プライベートでどんな時も一緒にいてくれる心強い友人や、同じ気持ちを共有できる仲間がいることで、とても充実した1年になりました。

嵐やハロー!プロジェクトが大好きなアイドルオタクでもあります。

上記の記事にも同じような内容がありますが、応援できる時間に限りがあります。そんな限られた時間を大切にしていくためにも、2020年も、仕事とプライベート共に充実した1年にしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?