💙#1 HIPHOP

#1は自分の1番の趣味であるHIPHOPについてです。



好きになったきっかけは自分が中学3年生の時(2015年頃)に放送されていた高校生ラップ選手権というMCバトルの番組です。
最近のラップブームはここからなんじゃないかと思うぐらいの知名度でここからラップを知った人も多いんじゃないでしょうか。
その後フリースタイルダンジョンが放送され

自分は第1回から見ててたぶんFSDかUMBでサンプリングという文化に出会い音源に興味を持ちだしラップってそもそもなんなの?HIPHOPって?と思って色々調べた結果今に至ります。
だからそもそもはラップからHIPHOPにのめり込んだ感じです。
なのでHIPHOPの中でも特にラップが好きです。


ラップのなにが良いかと言われたら
・その国の言語ならではのスラングや言葉遊びがおもしろい
・サンプリングやビーフなど特有の文化がおもしろい
・音が気持ちい
・文字の情報量が多くリリックの意図を理解するのが楽しい
・種類が多いから自分の好きな物を選り好みできる
・なによりもかっけえ
からです。

逆に悪いところは
・隠語、スラングなどある程度知識がないとリリックの意図を読み取れない
・薬物、大麻に関するリリックが多いし実際服用してるラッパーも多いので若者は影響されるとやばい
・1つのジャンルに種類が多すぎて分かりづらい
・結局は不良の音楽なので
(元々HIPHOPは下克上がいちばん強く、不良は社会的に下だとされているから)リスナーもやんちゃしてる人が多く治安が悪いところもある
などですかね
・比較的リスナーが排他的である
ですかね。
悪いとこの方が多い気がするけど表裏一体な部分も多いのでもしよければ色々聴いてみて自分で判断してね

ラップ聞いてるよ、HIPHOP知ってるよと言うとよく聞かれるのが誰聴いてんの?って質問。
最近聴いているラッパーはZORNだったりSALU、ジャパニーズマゲニーズ、
¥ellow bucks、神門だったりとか。
よくある流行っててオーバーグラウンドの物はHIPHOPじゃない理論はどうでもいいので自分がいいなと思ったものを流行ってようが流行ってまいが聞きます。
ただこの質問された時はとりあえず流行りの有名な人を言って質問者の知識の度合いを測るんですけどこれのせいで流行りに乗っかった薄いヤツと思われるのは癪なので「あー、その程度ね。」みたいなツラすんなボケッ!ってその顔される度に思います。




とりあえず#1は以上で。
一発目から長くなっちゃった。
ラップ以外のHIPHOPに関しては次回以降で
次はHIPHOPかHIPHOPじゃないか論争について書こうかな。


読んでいただきありがとうございます。
質問、意見、批判等ありましたらコメントなりTwitter(@45uiNogi46)までリプなりDM下さい。
ばいばいっ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?