見出し画像

富士山で住み込みってぶっちゃけどうなのよ?

こんにちは!日本にてカザフスタンへの旅費の為に出稼ぎ中のかずきです。
そして私が手に持っているのは富士山大人気マスコットキャラクター「ふじお」。

今回のテーマはズバリ

「日本最高峰の3776mの頂き富士山にて50日間働いてみた」

実は富士山にて昨年も働いていました。昨年富士山での仕事終了と同時にここで稼いだお金のみで一年間バリ島留学生活ができたんです。

今年は2年目になります。きっとこのnoteを読み終わる頃にはあなたも富士山で働きたくなること間違いなし!そのくらい胸を張ってオススメできる仕事。
それではさっそく富士山の世界へレッツらゴー!

富士山で働いていたとこってどんなところ?

「あなたは富士山に行ったことありますか?」
Instagramのストーリーにて
「富士登山経験したことある?」アンケートをしたところ 

57% (回答者数42名)
意外とみんな富士山へ行ったことないんです。

「富士山で働く」って聞くとイメージするのが山小屋で住み込みで山籠り。だから風呂入れなくて嫌だって人多いはず。
私の中での富士山で働くイメージがまさにそれ。
それではまず私が働いていたお店はこちら。

「富士山みはらし」という富士吉田ルートの五合目にあるお土産屋さん。

あれ、山小屋じゃない!って思った方?
一階お土産 二階レストラン 3階 宿泊施設になっています。
店内はこんな感じ。
富士山五合目のお土産屋さんの中で最も店内が綺麗。

売れ筋限定商品の「富士山行ってきましたトイレットペーパー」

五合目の外はこんな感じ。

知っていましたか?
五合目と言ってもね、標高2305mあるんですよ。高尾山の約4倍ほど。だから気温が平地に比べ−15度。真夏でも常に20度くらいで本当に過ごしやすいんです。そう、隠れた避暑地なんです富士山は。
というわけで今年は一度も猛暑を体験せずに終わりました。この記事を読む

働ける期間
富士山の登山シーズンは7/1-9/10まで。
この山開きの期間に富士山みはらしがバイトを募集しています。とにかく忙しい毎日が続きました。

フカボリ富士山LIFE!

ここからは実際に富士山みはらしでの仕事がどのような感じなのか深掘りしていきますね。

Q1.勤務時間は何時から何時までですか?
基本、朝7時〜夜8時までです。
富士山みはらしでの1日のおおまかなスケジュールはこちら。
朝6 起床
 7 仕事開始
 12 昼食
 20 仕事終了
 21 夕食
 23 就寝
だいぶ簡単にまとめちゃいましたが、本当に忙しくてあっという間に時が過ぎます。

Q2.仕事内容はどんな感じですか?
1階のお土産屋の場合
✅レジでの接客
✅ツアーの送迎、お客様対応、外国人対応
    登山シーズンはバスまでの送迎など
    日本からのみならず海外からも物凄い数の団体が来るんです。
✅品出し
特に売れるのがこちらのハガキ

✅清掃
✅ソフトクリームぐるぐる🍦

Q3.お客様は日本人が多いですか?
いいえ。外国人観光客がほとんどになります。

富士山五合目は大半がインバウンド(訪日外国人観光客)のお客様。その中でも7割近くは中国人。というのもいまだにバスでの団体客として来店される方がたくさん。
富士山みはらしで働くとかなり中国語は鍛えられますよ。
一方で夜の時間帯になると欧米系が圧倒的に増えます。特に、アメリカ、フランス、スペインが多い印象。
観光系、インバウンドに興味ある人や英語や中国語が話せる人にはうってつけの仕事。

さらに詳しく富士山のインバウンド状況については

『富士山インバウンド最前線2019 富士山のいま』としてnoteにまとめます。

Q4.住み込み中お風呂に入れますか?
五号目にある住み込み寮にて2泊3日で3日目に麓の寮にお風呂があるのでそこではいれます。

Q5.一か月どのくらい稼げますか?
目安として1ヶ月働き続けて大体30万〜35万。
税金などで引かれるため
1日1万円くらい+残業代って考えてもらえると計算しやすい。今年は働きつづけたのでかなり稼げました。私は今まで数々のバイトを経験してきましたが短期でドカーンと稼ぐにはNo.1。
ちなみに昨年1ヶ月半で50万。そのお金で1年間バリ島留学生活してました。

バリ島留学時の体験記はこちらから
https://note.mu/45hakunamatata/n/naf889749dc77

Q6.住み込みということです寮費や食費はどうなの?
寮費は無料。食費は1日500円。みんなで夜一緒にキッチンでつくるので毎日が合宿みたいで楽しい。

Q7 寮にWiFiはあるの?
寮にはありませんが、店内に一応あります。ただ弱いです。富士山は電波が本当に微弱です。私たちの対処方は近くのコンビニのFreeWiFiを使っていました。

Q8.休みは取れますか?
事前に申請すれば取れます。
富士山みはらしあるあるなんですが、
「仕事帰りに一杯ではなく、仕事帰りに富士山」
仕事終わりに富士山登るんで明日休みにしてくださいっていう。そんな感じで気軽に皆富士登山に行っちゃいます。面白くないですか?笑

**富士山で働くからこそ体感できる特権

**

①毎日絶景を思う存分楽しめる
富士山五合目は標高2305m。まさに雲の上の世界なんです。
天気がいいと御来光やサンセット、星空、まさしく絶景なんです。インスタ映え間違いなし。ハンパないんですよ。

特に星空は超がつくほどオススメ。iPhoneの星座標アプリを使えば星に関して知識なくても楽しめちゃう。

②インバウンドの最前線~言語を活かせる~
富士山五合目インバウンド国別ランキング
1 中国
2 ベトナム
3 タイ
4 インドネシア、マレーシア

特に昨年と比べ、最近は東南アジア諸国のお客様が非常に多くなっている印象。私はバリ島にてインドネシア語留学していたので、インドネシア人が来た時は本当に嬉しくてずっと話してしまいました。あなたも何か言語を専攻しているならきっと役立ちますよ。

**③同世代との共同生活 **
大半は20代で、大学生、旅人、ワーホリ中、フリーランス、中国からの留学生など多種多様。

ここで出会う人はあまり普通の人生を歩んで生きている人はいないです笑
だからこそ面白い!色んな人生に触れるって凄い大事。
寮は相部屋で毎日一緒に過ごすので自然と仲良くなりますね。

YOUも来年富士山で働いちゃいなよ

2年連続富士山で働いた 最大の理由はここにいる人ですね。それは一緒に働いてくれていた同世代と地元のお姉様達のおかげ。私にとって富士山みはらしはもう1つの家族のような存在です。そのくらいアットホームな環境。
だからこそあなたにオススメします。ぜひ来年働きましょう、富士山で!

1年後私がどうなってるかはまだわかりませんが、また働きたいなというのが本音ですね。

ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。富士山の仕事や富士山を身近に感じてもらえたら嬉しいです。
ぜひ富士山5合目に行ったら富士山みはらしに寄ってみてくださいね。このnote読んで来ました。っていうともしかしたら記念品がもらえるかもしれません笑

富士山みはらしで働きたい人絶賛募集中
来年2020年7月1日–9月10日まで。

年齢問わず
勤務条件 最低1ヶ月以上
毎年募集中

応募方法は
富士山みはらし」サイトへのメール応募
もしくは私のツイッターにDM頂けたらと思います。

次回は富士山ブログ第2弾
『富士山インバウンド最前線2019 富士山のいま』

また私のYouTubeチャンネル
AJINOMOTO JOKOWIのYouTubeもよろしくお願い見てねー!

来週からはカザフスタンについに飛びます!
カザフスタンは一体どんな国なのでしょうか?
乞うご期待!

それではSampai Jumpa!!!
インドネシア語でまたねー

私が伝えたいこと、それは「世界っておもしろいんだ」ということ。面白かったら是非とも投げ銭感覚でサポートお願いします。