見出し画像

穐田誉輝さん

きっかけは、カラダノートをしらべていた時、

四季報では現在このような株主。

スクリーンショット 2021-04-06 7.03.36

タブ切り替えたら2020年の株主とだいぶ違うことに気づく。

スクリーンショット 2021-04-06 11.01.26

穐田誉輝さん 名前よめなさすぎ!画数も多い!

ちょーすごい株主さんで、エンジェル投資家さん!

菊川玲さんの旦那様。

経歴しらべたらすごい!面白い!

沼にはまってきた〜。


穐田誉輝(あきたよしてるさん)

2001年12月
2代目社長として代表取締役社長に就任
カカクコムを東京証券取引所のマザーズに上場
カカクコムを東証一部に鞍替え

2012年 5月
クックパッドの代表執行役兼取締役に就任

2016年 7月
ロコガイドをクックパッドから独立させて設立。

2016年 10月
不動産情報サイトを運営するオウチーノを買収。買収にはクックパッドを辞めた4人の元執行役員も加わる。これはクックパッドの創設者佐野さんと色々あり、クックパットからついて行った人がいるのかな〜と推測。

2018年 10月
くふうカンパニーの取締役会長に就任、上場 大株主で56.8%保有

2020年6月
ロコガイド マザーズ上場 筆頭株主70%保有


2021年4月 
リタリコ(6187→7366)テクニカル上場の大株主9.6%
元のリタリコは2016年上場

のっけてくださっている丁寧なサイトもあり。

スクリーンショット 2021-04-06 21.21.38

マツモト以下は最新の株数をみると5%以下で報告義務のない範囲

5%以上持つ株は有望な気がする。

バフェットコードさんもグラフにしてくれていて、そこから発見!

https://www.buffett-code.com/shareholder/7e082166f45269183753145563c0f088

これ年に2回なのは前回の記事のほふりだね〜。

スクリーンショット 2021-04-06 21.47.55

クックパッドが一番あがった時に穐田さんが保有されていたのと、

売った時に下げているのが重なっている! クックパッド↓

スクリーンショット 2021-04-06 21.51.13

ロコガイド↓

スクリーンショット 2021-04-06 21.53.26

カラダノート↓

スクリーンショット 2021-04-06 21.55.54

カラダノートは2020年11月に持株比率20%から1%へ。

上場後すぐに売却していて、かなりの下落。

株価を動かす株主さんです。


ざっと調べてみて、大株主になって、経営をしっかりたてなおし、

ある程度軌道にのったら、次の企業へ。

そして、めっちゃ買収してグループ企業をいっぱいつくっています。

ただ、株の保有比率が高いと結構株価に影響してしまうので、

カラダノートは3、4回にわけて売っているけど

上場から下落しているし、

上場前から株主として動いて、IPOで売り抜けるのかもしれない。

予測の部分もありますが、注目の株主さんであります。

大量保有情報はこちらで調べられます↑


今日は投資仲間!?に会えるので楽しみです〜

チムニーコーヒーもいってくるのだ!



サポートありがとうございます。今はフィリピンの子供たちへの物資の送料を送っていますのでそちらに使わせていただきます。