見出し画像

Climbersよかった!

お弁当作りながら、崎陽軒の専務さんのお話もすごく一生懸命で

青年会議所のトップとして横浜のイベントを開催するはなしもよかった。




ですが!

宮本亜門さんがヤバかった!


当たり前の中にある価値

→私は意外と自分のことをしらなくて、毎日もがいていますが、

 周りから見たらこれやれば?あれやれば?なんて色々いわれて

 でも自分ではピンとこなくて、って感じで目の前のこと必死にやってます

 ふと、みると自分の中にも当たり前にしているけど

 人からしたらすごいことあるんじゃないのかなって思います。


 1つは天気、予報士として1年毎日レーダーのコメント書いていました。 

 おかげで雨がどれくらいでくるか、どれくらいでやむかわかります。

 ゲリラ雷雨は難しいけど、すぐに帰るべきか、ちょっと待つべきかわかる


 もう一つは、チョコレート、趣味のチョコがかなり好評で

 販売をお勧めされますが、キッチンの問題で趣味止まり。

 もっと情熱あれば絶対やっているのだけど違うのかな〜。


 茶道、最近茶道が役にたった場面があり、

 自分にとってすごく自信につながっています。

 今度ちょっとした企画もするの〜。

 えんとつ町プペルのイメージの抹茶セットつくるの〜。

 考えたら楽しくて楽しくて〜。これが最近で一番楽しいかも。


 他にも色々楽しい企画はすぐに思いつくので

 私はエンタメが好きなのかもしれないと思い始めています。

 当たり前の中のどれが一番熱くなれるか感じてみるのもいいですね。

 亜門さんに素晴らしいヒントをいただきました。


 フィリピンの子供たちへの支援も素敵な仲間で本当に楽しい。

 発展させるため、youtubeで西野さんに質問し、

 ヒントをいただきNORAの広江さんに

 カットしてもらいながら話をさせていただきました。


 どれが一番ワクワクするかパッションがあるか感じとってみます。


 私の話で脱線してごめんなさい書いてみることで、

 客観的にみれました。何が一番熱いかわかったかも。

 では、宮本亜門さんのお話に戻ります。


離見の見

(世阿弥の能楽論で、演者が、自分をはなれ観客の立場で自分の姿を見る事  自分の演技について客観的な視点をもつことをいう。)

小さなことで悩んだり考えたりするけど、

少し離れて見てみるとたいしたことないこともある。

のような意味だったと思います。

チャップリンの言葉で

人生はクローズで見れば悲劇、ロングショットでみれば喜劇。

まさにこんな感じですね。


長いスパンで、広い視野でみていればちっぽけなことで

すごく悩んでいたりします。


少し離れてみてみるのがいいですね。


亜門さんはガンになったそうで、でもすごく元気そうです。

死を思うことで生を実感できてそれを楽しんでいらっしゃいました。

すごいな!の一言。

文句や悩んでいたら、もったいない。

死から生き方を探る。


→確かに死んでしまえば何もできません。

生きていれば失敗しても改善していけばいいだけ

(いつも西野さんがおっしゃっています)


あなたの最高な舞台をつくる。

すごくいい言葉で痺れます。


今でも崖の真ん中とおしゃっていて、下をみるとすごい、

上を向いてClimbするだけ。まさにClimber


亜門さんでもがけの真ん中とおしゃっているので、

私はまだスタートにも立っていないのかもしれない!


頂上を決めてそこを一歩ずつのぼります!


コロナで自分と向き合えた人が多い。

これからは何が大切か、何を大切にするのか。


亜門さんから子供達へのメッセージ

子供は自由、押し込めないで可能性をつたえていって!



自分の質問もピックアップしてもらいました。嬉しい!


スクリーンショット 2021-05-22 17.19.19

「自分が本当に楽しい事、

 パッションを燃やせる事を見つけるにはどうするのがいいですか?」


これに対しての亜門さんの答えは、

脳を解放すること。

子供の頃はみんな解放されて好き放題なのに

大人になると殻がついちゃう。

子供になる!

変と言われていいじゃん!

楽しむ、いろんな人がいていい!

色々な人にあって

色々なものをみて、歩む。

部屋に引きこもっていてはダメ。

沢山経験しているうちに、

あれ?っていう感覚がくる。

違うならやめればいい。


やりたいことかたっぱしからやって

あれ?って感覚を見つけるのですね!

最高な答えをいただきました!

本当にありがとうございました。


そして自分がなりたい人のフリをしていく。

他の方の回答でもありました。


違う人がいることをとても大切にされていて、

日本のみんな同じがいい、みたいな教育を変えたいとおしゃっていました。


本当にすごいパッションの持ち主で、

本当に人生を楽しんでいて、

失敗やみんなからの違いをうけとめて

力に変えていく、そんな素晴らしい方でした。


今日はあっという間の30分が素晴らしい時間になりました。



自分の熱があついうちに、今日はこのNOTEが自分のことを

少し客観的にみられてよかったです。


明日もみたい人いるからアウトプットでもいいかも〜。


是非3日目もすてきな登壇者が沢山なので

お好きなかたがいたら聞いてみてください。

トップページ

明日のタイムテーブル↑



サポートありがとうございます。今はフィリピンの子供たちへの物資の送料を送っていますのでそちらに使わせていただきます。