見出し画像

NORAへ行ってきました。

先週、西野さんのYouTube liveでスパチャして

今、毎月100キロの物資を、仲間とフィリピンの子供達へ発送しています。

この活動をステップアップするにはどうしたらいいですか?

という質問に、西野さんから、

同じような事をしている人を見つけて

組んでいくっていうのがいいよねっていう、

アドバイスをいただきました。


美容室のNORAがそういう活動をしています。ということで早速予約。

なんにも考えずに行動したのですが、予約時には美容院行ったばかりで

ヘッドスパの予約をしました。

美容院って初めては緊張〜。

画像1

入り口からしてカッコいいです ‼️ 

思わず髪の毛ピンクにオーダーしちゃいそうw


まっていたら、なんと!

ヘッドスパは、広江さんではない方が担当と説明を受けまして、

(泣きそう〜(⌇ຶД⌇ຶ))

広江さんでないならキャンセルでお願いします。と言ったら

汲み取ってくださって、広江さんにカットしていただくことに!


シャンプーで、アシスタントの方と色々話していたら

プペルのお部屋が空いていて、なんと!そこでカットしてただけることに!


まじですか!? 嬉しすぎる!

予約が電話のみって書いてあって、

WEB予約しちゃったから電話しよ〜と思いつつ、できていなかった〜、

思わぬ出来事に興奮しっぱなし!

最高に幸せです。ありがとうございます。NORAさん。

画像2

なんですかこのこだわり空間、ノスタルジックで、個室です。贅沢!

ロザリーナさんのプペルの曲を聞きながら色々お話させていただきました。

画像3

なんで予約したのか、うまく話せないので、

ストレートに、フィリピンの活動していて、

スパチャで西野さんに質問して、NORAの広江さんとお話したいと思って、

きたんです!と正直にはなしたら、快く色々お話してくださいました。


広江さんはマニラに美容室経営されていて、

マニラの美容室に、いきたいというかたがいて、

広江さんは今のキャリアあるならやめたほうがいいよ〜といったけれど

その方は行く!!といってマニラにいかれ、

西野さんがマニラまで髪を切りにきてくださったそうです。


広江さんがカットのために非t後期使ってきてくださって、

お礼をしたいということで、

孤児院につれていったら、めちゃくちゃ子供達が集まってきて、

もっとこの活動を広めたい!ということで

子供に本を送る活動が始まったそうです。


私達のきっかけもフィリピンにいった仲間が汚れた服捨てて帰ろうとしたら

DAREDEMOHEROの人にください!といわれておいて帰ってきて

子供服があったら嬉しいの一言から活動がはじまりました。

現地にいって感じるものを感じて、お互いにWIN-WINになれることを

探すのがいちばんいいよと広江さんのメッセージ。

↑の動画の子供めっちゃ可愛い💓。ないものではなく

あるものに感謝できる人たちってすごく見ていて心が綺麗です。

フィリピンは世界最長のロックダウンの国のようで、

それでも助け合う家族がいてくれるから幸せって思って笑顔の

フィリピンの人たちが本当に素敵という

お話をきかせていただきました。



受験やらコロナやらおわって行けるようになったら子供を連れていきます。

早くから自分で感じて、考える力を身につけてほしい!


画像5

かけてもらう白いマントみたいなのも、(ケープというんだっけ?)

CHIMNEYバージョンでどこまでもこだわりが、すご〜い!

この一角、本当にえんとつ町に入っちゃった感じで

懐かしくて、落ち着くし、すごくテンションあがります。


実際にフィリピンで美容室を経営されていて、

活動している方の言葉は違います。

移動遊園地とかの話もめっちゃ楽しそうじゃん!


短いじかんでしたが、現場はどうで、

世界にどう見えて、どうみせているのかのお話もきかせていただき、

じっくりできることから考えていきます。


勢いでNORAにいってみて本当にいい1日になりました。


そして西野さん、プペル、フィリピンなど

共通のお話ができるってすごいいエネルギーで、

さらにパワーがアップする!って感じました。


西野さんのオンラインサロン salon.jp/nishino

で私にメッセージを送ってくださった看護師さんがいて

めっちゃ嬉しい💓さらに今日はパワーアップ!


できることからはじめてみた、フィリピンの支援活動ですが、

今では世界で60名以上。

この先、仲間とどうしていきたいか、何を求めているのかを話しながら

進めていきたいと思います。

NORAではコンテナで物資を運ぶそうなので、

規模が違いますね〜。



失業率44%という話もおききして、

雇用をうめる環境をつくるのがいいということでしたので、

何ができるのかみんなで考えていくのがいいと思いました。




暑い国なので、酸っぱいものやしょっぱいものが多いみたいで

甘いお菓子が喜ばれます〜って教えてくださいました。

もしフィリピンなどの方がよんで、情報があればください。

今月も来週に発送作業をします。


チョコなど人気ですと教えてくださいましたが、

暑い国なのでとけそうといったら、

コ◯ラのマーチなどはいいかも!?って、たしかに!


色々とイメージをふくらませることができて、

本当に素敵な時間になりました。


カットはもちろん素敵で、かっこいい感じから

着物に似合う、丸い感じのシルエットにしていただきました。

今週もお茶のお稽古あるので着物とあうか楽しみです〜🌸



帰りにアウディーとVOGUEのコラボのイベントやっていて

のぞいたら、めっちゃカッコ良かったです!テンションさらにあげ!


サポートありがとうございます。今はフィリピンの子供たちへの物資の送料を送っていますのでそちらに使わせていただきます。