見出し画像

マクドナルド

今日はスナック西野で鴨頭さんが
マクドナルドに26年勤めていてという話から
調べてみました。

1971年で今50周年

藤田田さんの本を少し読んで
銀座の本社からじーっと
人の動きを見ていて
三越の中に一号店を作ると言う
デパートとファーストフードという
めちゃくちゃ異例な組み合わせに
驚いた記憶がある。

1971年創業で1977年には
世界で5000店舗?!
どう言うこと?
という感じでしたが
すでに藤田商店という形で
アメリカとの付き合いがあって
そこからの創業で地盤が海外にあったんですね〜

この言葉いつも西野さんも言ってる感じ

努力×時間の法則
「一日24時間。成功はいかなる人にも平等に与えられた、この24時間にどれだけ努力するかにかかっている。人間の頭の中身など、もともと大差などない。最後はいつも本人の「努力×時間」。」

今日は少し体調が、
なんて緩んだ自分に反省です。

チャートは週足でコロナで一回下がっていて
そこから復活して横ばいに見えますが
月足の長期の期間で見ると上ってきてボックス圏内にあると言う感じですね。

売り上げがコロナで落ちていないのは強い!
資料を見るところ店内の飲食は
コロナで減りましたが、デリバリー、
パーク&ゴー(駐車場で注文して車まで届けてもらえるサービス)ドライブスルーなどが順調だったようです。ウーバーにもあるし、いつも並んでいる記憶もあります。
お茶の仲間はマックのポテトについて熱く語ってくれましたw

マクドナルドは不動産屋でもあると言われていて
出す場所がすごく考えられているといつも思います。
原宿竹下通りの入り口は
とりあえず入っちゃいます。

海外のマクドナルドはチキン系
ハンバーガーあってはいっちゃってたな。

藤田さんの本まだ持ち歩いて
読んでない所読んでみよっと。

サポートありがとうございます。今はフィリピンの子供たちへの物資の送料を送っていますのでそちらに使わせていただきます。