見出し画像

ピンタレスト(PINS)

今日は学校休みで娘と娘の友達とランチへ。

その中で、イラストの参考にピンタレストをつかっている

という話がきこえてきて、ピンタレストユーザーなんだ!?とおもって、

株について調べてみようと思いました。


Pinterest(PINS)

カテゴリー別の写真共有のSNSサービスを展開する企業

雑誌の切り抜きみたいなイメージで、

自分のアイデアを保存し、ボードでカテドリー分け、

関連アイデアをお勧めされる広告企業。

スクリーンショット 2021-06-21 20.21.36

月刊アクティブユーザー4億人

比較として

スクリーンショット 2021-06-21 20.21.21

インスタは10億人いますね。

このページ面白いです↑


インスタなどは1人で何個もアカウントもてるので。

私もチョコと、投資と、自分と、掃除で4つもっています。

なので、そう考えるとピンタレストは1人1アカウントな感じなので、

意外と多いような気がします。


インスタはリンクが飛べない仕様になっていますが、

ピンタレストはそのままURLをクリックできて、

女性ん比率も多いので、購入に繋がることが多いようです。

自分の興味のあるものを集めるものなので、広告と相性がいいサービス。

今後の課題としては、利用回数を増やすことかなと思います?


過去3年は5割以上の増収をしていて、

去年はコロナで巣ごもり需要も追い風で、

アメリアはもちろんですが、海外の伸びが強かった。

SNSの広告収入が柱で、

アマゾンとInstagramの中間のような役割のSNS。

自分の趣味を収集して、イメージアイデアをとっておくので

趣味的に収集するものと、今すぐランチを近くで食べたい!

この訴求のしかたがまた別なSNSです。

確かに私も素敵なお家をリスト化していますが、

なぜかダイエット系の広告がでてきます。



画像3

画像4


面白い表現をされているyoutuberさんがいて、

FACEBOOKは過去の投稿、twitterは、Pinterestは未来

確かに、私が将来住みたい家、いきたい場所などをピンしているので、

未来をワクワクするツールに使っています。

そこにうまくしかけていくともっと広がるのかなと思いました。


売り上げは 2.71億ドル→4.85億ドル

スクリーンショット 2021-06-21 20.13.28

マンスリーアクティブユーザー4.78億人(アメリカで約1億)

海外のアクティブユーザーが多い。

スクリーンショット 2021-06-21 20.07.37

ARPU(Average revenue per User)ユーザーあたりの単価

スクリーンショット 2021-06-21 20.32.42

女性ユーザー約7割

旅行、レストラン、インテリアなどの広告に期待できる。

コンテンツ規制をしっかりするというニュースをだして、

しっかりしたSNSであることをアピール、誹謗中傷などを排除。


今後ユーザーからコマースの状態がどうなるかが注目。

アクティブユーザーの伸びが横ばいに近いので、

そこが伸びてくることが課題かなと思います。

スクリーンショット 2021-06-21 20.07.37


小学生からヒントをもらったピンタレスト。

今後彼らが、広告から商品を買うようになってこれば

ユーザーからの購買が広がってくるので、期待できます。


彼女の使い方ではイラストの参考になっだので、

もっと購買意欲を掻き立てるコンテンツにはまるといいのかも。


調べてみると面白いことがいっぱいだったので、

SNS別に特徴やユーザーなども比較するといいと思います。


スクリーンショット 2021-06-21 20.45.58

チャートをみると75ドルで抵抗が見えるので、

そこを超えられないといったん弱くなってくるかもしれないですね〜。

去年は15ドルくらいだったので5倍

マックス6倍近くまでいっているのがすごいと思いました。


今日も読んでいただきありがとうございました〜。


サポートありがとうございます。今はフィリピンの子供たちへの物資の送料を送っていますのでそちらに使わせていただきます。