見出し画像

だめなの?   NO5

もう気持ちは夢に向かってまっしぐら!
目をつぶれば憧れから現実になろうとしている丹生小学校が、ブワ~ンと浮かんできて、知らず知らずのうちに顔がほころんでにた~にた~…
何日かたって、町長から電話!
やっぱり、小学校のような公的な施設は個人には貸すことは出来ない…ということでした。
がーん!どかーん!ぷしゅー……といった、夢が壊れていくような音が頭の中でしました。
どうやら、法人でないと貸すことは出来ないようで、あっけなく、ふくらんでいた夢の風船から一気に空気が漏れ、しぼんでいくような気分でした。
そうです!最初から小学校の校舎なんて…また一から探せば良いじゃん!やっぱりだめなの?そこをなんとかならないの?私の不登校の子どもを、元気にしたいって趣旨はわかってもらえたからいいのよ!やっぱ、夢は夢か?いろいろな考えが浮かんでは消え…
ちょっと待てよ?法人?法人って何?個人じゃなきゃいいんだよね!法人になりましょう!そうそう法人になればいいんだ!起き上がりこぼしがゆっくり立ち上がるように、またまた、やる気が沸いてきました。
人のためになることで仕事をしたいと思うのならNPO!そうNPO法人を立ち上げればいいんだ!
お金がなくても立ち上げることが出来る。でもどうやって?…
そこにまたまた、町長からの電話です。NPOの法人なら貸すことが出来るよ。県のNPO促進室に行ってごらん、電話かけておいてあげるから!…といってくださったのです!感謝!感謝! …早速次の日、県へ!
わたしたちの、NPO法人立ち上げのスタートとなりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?