名前をつけましょ! NO6
早速次の日、県に行ってNPOの立ち上げ申請の仕方を教えてもらいました。
NPOの法人を立ち上げるには様々な約束があって、それをひとつずつ考え、条件をクリアしながら申請をだし、最低80日間のインターネット上の閲覧を経て許可されるものです。なが~い…
まず書類に書かなければいけない一番大切なものは、法人の名前なのです。そうそうまだ、夢のまた夢…という名前でしたっけ!
以前から、「ここから」というのはどうだろうということでした。でもなんだか、喫茶店みたいにも聞こえるし…
名前を読んで何をしようとしているのかがわかったほうが良いよね!それに私たちの思いも見えたほうが良いよね!ということになり、悩みに悩んで「特定非営利活動法人 子ども自立の郷ウォームアップスクールここから」というとてつもなく長い名前に収まったのでした。
悩みを持った子どもや親が集い、そこで自分が生きていく力を養い、ウォーミングアップをして心もからだも温め、エネルギーを蓄えて、ここから新たな気持ちでスタートするという意味をこめて名づけました。
ここからという言葉の中には、…心からだから…心と身体は大切だから…個々からだから…ここから出発だから…子育て(個育て)…心育て…こころざし(志)育てから…という私たちの一番大切に考えるものを織り込んで出来上がった名前です。
法人印を作らなければならないとき、「なんちゅう長い名前!うちでは出来ません」と何軒ものはんこ屋さんに断られました。だって、あんな小さいはんこの中に「特定非営利活動法人子ども自立の郷ウォームアップスクールここから」と入れるんですから……
そうそう、ここからの中には、隠れている言葉がまだひとつあるのです。
それは、ここに唐子がいるからの、ここからです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?