見出し画像

母さんのいる所が僕たちの実家やから!NO35

私には息子が二人います。

主人がなくなった時には二人とももう成人でした。それからあと主人のお母さんが、ひどい認知症で施設に入って、私が、仕事を辞めて、余呉の施設をやりだしました。

毎日、長浜の私たちの家に帰るのは、夜の2時くらいで、また余呉に来るため家を出るのは朝6時で、帰り道、眠くて、車の運転が非常に危なくなっていました。

ある日、もう眠気に勝てなくて、途中の道で縁石にぶつかり、タイヤがバーストしてしまったことがあり、もう怖くて、怖くて・・・

もう、この2重生活は無理だと思いました。

そして決心したのです。                       私のやりたいことがある余呉に移り住む!学校に住む!と・・・・・

でもいくら子どもたち二人が自立してようが、みんなの家です。手放してしまうことに躊躇がありました。

二人に家を処分して、学校に住むと伝えたらどう思うかな?

大反対かもしれない!

自分たちの帰ってくる家がなくなってしまうんだから!そんな勝手なことはできないし…

どうしよう!どうしよう!・・・・・

でも、このままだといつか事故を起こしてしまうに違いないし…

疲れすぎて何もかもがうまくいかない!

どうしよう!どうしよう!・・・・・

でも言わなくっちゃ!

そして決心をして息子たち二人に、お母さんのやりたいことは余呉にある!どうしてもあの施設をやりたい!                   わがままかもしれないけれど、私は余呉に住みたい!だから今ある私たちの家を処分したいんだ!と伝えました。

どうしよう!言っちゃった!

ところがところが、息子たち二人とも

いいやんか!お母さんにゃりたいことがそこにあるんやったら!

学校か!ちょっと滋賀県で、実家が学校って!なかなかないで!

僕ら二人とも賛成や!

お母さんのいる所が僕たちの実家やから!実家がなくなるわけじゃないから!

僕らも頑張るから、お母さんも頑張り!

と言ってくれたのです。意外でした。絶対反対すると思っていたから・・・・

ありがとう!ほんとうにありがとう!

二人の息子がいてくれてよかった!これで頑張れる!よかったわかっていてくれて!持つべきものは息子たちでした。家屋に応援されて、やっぱり頑張らなくっちゃね!

そして、16年うちの息子たちの実家は、やはりこの学校です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?