見出し画像

理解のための第一歩 NO14

学校を貸してもらうための説明会も不調に終わり、長期戦を覚悟しなければならない!どうせやるなら、離れたところからいくらやっていても、私たちを知ってもらうことが出来ない!

まず、私たちがいつも見えるところで生活をし、覚悟を見てもらいたい…と知り合いを通じて丹生に一軒家を借りました!そこは何年も住んでいないので、軒は雪で折れているし、おトイレも昔のボチョン!というやつです。とりあえずご好意で貸してもらったものです。もっと他にも空き家はあるけど、よそ者には貸せないということでそこしかなかったのです。やっぱり壁は厚い!!!

さあ、いざ!水道の止水栓をあけてもらったとたん、この冬の寒さが原因で水があちこちから噴出しました!おー、すごい!なんか先が思いやられるような…近くのホームセンターに走り、水道管の修理です。さあ、いざなかへ!やっぱりホコリもすごい!それよりも、部屋のあちこちに散らばったカメムシの山!この世の中で怖いものは数々あれど、虫が大の苦手な私です!あっちでウオー!こっちでギャアー!の連続です!歩くとミシッ!トイレを除くと引き込まれそうな漆黒の闇!(トイレには泣かされました!)おーおー!!掃除のし甲斐があるぞ!ここが私たちの原点になる場所だ!なかなかレトロで良いじゃん!(屋根が落ちそうだが)落ちる前には学校に入るぞ!…と、から元気を出しつつ、よかったよかった!何とかなるさ!とみんなに励まされつつ、ここに住む決心をしたのでした!

今まで関わった保護者たちが駆けつけてくれ、大掃除!!本当に感謝です!!私は、どこから触っていいものかうろうろしている間に、なんとピカピカの状態に!みんなすごい!(ちゃんと主婦してたんだなあ~)…

私はこういう、汚い・暗い・じめじめ・レトロな状態に入ったとき身動きが取れなかった!自分の無力さとなさけなさにをガックリとしてしまいました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?