見出し画像

夏が来ると思い出す

小学生の夏。

泳げない私はプールが恐怖で、夜な夜な天を仰いで雨乞いしてました。

「明日大雨が降ってプールの授業がなくなりますように」

朝、キラキラの青空を見て、

憂鬱。恐怖。

学校に行くのがコワイ

水に入るのがコワイ

泳ぐのがコワイ

竹刀持って怒る先生がコワイ

からかう友達がコワイ

親も味方じゃなくて、

逃げ出すことも出来ず、

勇気もないから、

抜け殻の自分になって学校に行きました。


本当は、


親に学校行きたくないって言いたかった。

竹刀を持って「足つくな」ってプールで怒鳴る先生に、竹刀を奪い取ってハゲ頭を叩いてやりたかった。

泳ぎ方が変だと笑う同級生の足を、竹刀で叩いてやりたかった。

「私はゆっくり水と仲良くなる」

あの頃の私がそう決意した途端、

プールは広い海に変わって、

はるか遠くまで悠々と泳いでいる自分が見えました。


あれから何十年。今の私、泳げるかな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?