見出し画像

下川小学校クラブ活動(蝶標本)

画像1

2021年10月7日と14日に下川小学校のクラブ活動、自然体験・自然観察(昆虫標本)ということで、蝶の標本を子供たちと作りました。7名の参加でした。

肝心の完成写真を撮り忘れましたが、みなさん、綺麗に仕上がっていて、はじめて作ったとは思えないほどでした。

画像2

100均の標本箱の底にクラフトボードを貼りつけて、昆虫針を刺しやすくするための加工も行い、同定ラベルと作成ラベル(採集ラベルの代わり)も作りました。

画像3

今回は、緊急事態宣言の影響もあり、延期に延期が重なり、外で自然観察ができなかったので、ほぼ実物大幼虫&蛹ペーパークラフトも最後に配りました。こういったアナログで遊べるゲームも、あったら面白いと思うので、現在考え中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?