見出し画像

スマホゲーム『終わる世界とキミとぼく』タイムアタックの勧めない

この記事は『終わる世界とキミとぼく』のTA(タイムアタック)についての記録です。

わざわざこんな記事を見に来て下さった方は、きっともう既に一通りプレイされて、散々気が狂った後でしょう。なので敢えて書く事でもないですが、これは私達に時間の大切さを教えてくれるゲームです。崩壊した世界、ぼくとマチコに残された心もとない資源と食糧。限られた時間をどう使うか、どうすれば生き残れるのか、頭を悩ませ、心折れ、また挑み……ふと気付きます。

「せっかくの休日もう終わるじゃん」と。

そんな私の時間を完全な無駄にしたくない。その為にこの記録を遺します。
安定した攻略ガイドも含んではいるので、これを読んで誰かが貴重な時間をネズミに齧られずに済むのであれば、幸甚に堪えません。更にRTAに手を出してくれれば私にとって何よりの愉悦です。ぜひ挑戦して私と同じ苦しみを味わうと良いと思います。
だってTA面白そうでしたし実際ハマったんですが、何回やっても死ぬ死ぬ死ぬしマチコ挑戦挑戦挑戦挑戦して。が、光のどけきクソゲー過ぎイーハ燃ゆるぼくの精神はしづ心なく限界 。
あと だれか たのむ

ケケケケケケケケケケケケケ
ケケケケケケケケケケケケケ

また、私にこのゲームを勧めてくれたねことたぬきに深い感謝を送ります。
猟銃猟銃猟銃猟銃

※私にこのゲームを勧めてくれたねこ氏の記事です。構成等参考にさせて頂きました、ありがとうございます。

あと、このゲーム勧めてきた事は絶対に忘れません。

1.目標

これはもう、『TRUE到達40日以下』の一言です。
この目標で一番厄介なのが、「吹雪(29日目)前にプラント探索を始めていなければならない」という点でしょう。吹雪後即プラント開始のチャートで44日でしたので、吹雪前にはプラント探索を半分くらいは終えておかなければいけません。

その為に切り詰めたのが、今回紹介する『種なしチャート』
その大きな特徴は「吹雪対策の食糧集めをプラントで行う」点です。山で食料集めして吹雪に備えていた時間をプラント探索に回せる為、大幅な時間短縮が望めます。
デメリットといえばぼくが終始発狂してる程度のもので、クリアするだけならそこそこ安定したルートでもあります。クリアするだけならね。

追記:序盤の海岸と図書館、山の周回数が極端に減る為、食糧や一部のアイテム(大体爆竹かロープ)の入手が安定しにくい事もデメリットではあります。でも早くクリアしたいんでしょ?

2.共通事項

●初手はゲーム
まず最初はゲーム一択。もちろん初期アイテムの本(知識+5)が目当てです。これがあれば、
・海岸滞在日数が大幅に減る
・マチコをゲームで遊ばせておける(発狂が遠のく)
などいい事づくめ。
特に上が重要で、「遅くとも8日目に海岸を出なければ40日未満TRUE」の達成は絶望的。海岸でダラダラ野犬に追い回されたり暴徒に追い回されたりする訳には行かないのです。

もちろん安定を取るならツールセットですが、
・どうせ海岸で食糧はいらない
・ナイフはここ以外にも図書館にてノーリスクで入手出来る
・海岸滞在日数が10日前後に延びる
為、RTAには不要。意外とロープが偉いので、安定志向なら「初手ツールで三日目までにサバイバルガイド拾う」に賭けても良いと思います。どうせ死ぬ時は死にますけど。

●生存者の集団との付き合い方

銀器の入手に必須の彼らですが、襲撃される条件が未だによくわかりません。
・知識は0でも貰えた
・腕力20知識50↑でも襲撃される場合がある
などから、銀器の条件は「腕力+知識6以上、後はランダム」辺りでしょうか。単純に腕力3かも。なんとなくアップデートから会いやすくなった気もしますが、気のせいかも知れません。
なお、猟銃(弾は不要)かナギナタを持っていると返り討ちに出来ます。あいつらの体液でREX計画を発動すると思うと私の精神がすごく良くなるので積極的に狩って行きたいところ。

●失敗しないご飯のあげ方
空腹のリスクは非常に高いので、なるべく避けながら攻略する必要があります。
二人空腹だと毎回食糧一個分程度は無駄になる計算ですが、ナイフの入手が不安定なこのチャートでは食糧は基本切り詰めます。

具体的には、
・非空腹なら、予防の為毎回半分食べる
・空腹時なら、ライフ50以上は食べない、50以下は一個食べる
これが基本になります。満腹でも、場所のリスクに合わせて一個食べる場合もありますし、食糧が少なければ非空腹でもライフが減るまでは食べない事もあります。
(病院=高リスクの為体力はやや高めを意識。プラントは意外と危なくないが、ナメてると廊下に殺されるので注意)

とは言え、体力は一度減ってしまうとすぐには戻せないリソースです。フライパンが遅れたり運悪く空腹が治らない時は特に。ある程度余裕を見た方が無難。切り詰めすぎるとうっかり15日目に病気で詰んだりしますので注意(n敗)

●ケガについて
誤解しがちですが、ケガの時に食糧を1個食べなくても治る時は治ります。むしろケガの時に一個食べるのはロスが大きいので、半分だけあげながら回復まで凌ぎましょう。ただし食糧半分あげても稀に重症化しますが、どうせタスクキルすれば済む話ですから。
ちなみに食べないと高確率で重症化します。少しはあげましょう。

またケガや重症は空腹を上書きする為、救急箱に余裕がある時にはわざと重症化すると空腹を強制解除できる小ネタもあります。ご飯が少ない時はハシゴに昇ってみよう!

●クリアに必須なアイテム
・丈夫な木片x2(海岸、病院イベント)
・丈夫な鉄片x1(病院イベント、学校、プラント)
・フライパンor鍋(図書館イベント、病院、山)
・実験キット(病院)
・REX素材(主に病院、プラント)
・銀器(病院、学校、プラントでは会えない?)
・ナイフなど刃物(図書館イベント、学校で確定配布)
ロープ(随所、イベント)
※REX素材は大半がプラントでも拾える事を覚えておく
この周回では海岸、図書館、山の周回数が少ないので、うっかりロープが足りなくてプラントで詰む場合があります。そこで初めて気付いて海岸に戻るのは情けないので、注意しておきましょう。

●あると嬉しいアイテム一覧
死亡回避の為に加工する時には、この表を参考に。
・ナギナタ(食糧の確保がしやすく、旅人襲撃のリスクを回避できる。棒を使うとマチコが川に流される事には注意)
・爆竹(ないと後で詰む)
・猟銃(山での食糧無双の他、旅人を返り討ちに出来る)
・火炎瓶(爆竹がない時の保険)
・釣竿(後半食糧が足りなくなる事を見越して)
※ハンモックや焚き火はほぼ要らない。ぼくの発狂は実質無害だし、マチコは余程のことがない限り発狂しない為。

3.まだまだ安定:海岸の過ごし方

やること:6日前後で図書館に行く事(知識10以上で地図を拾う)
割りと安定するので、しっかりこなしたいところ。

・食糧は拠点が出来る4日目まで基本断食(ケガしたら重症化予防で半分食べる)→マチコの精神悪化は携帯ゲームが防いでくれるので問題なし
・拠点後は一度一個食べて空腹解除を狙って、その後は空腹予防に半分ずつ
・ナイフなしアタッシュケースは開ける、鍵なしトランクは開けない→15ダメに見合うかどうか。食糧1個では空腹時に赤字。
・綺麗な倉庫は放置(ケガは大抵割に合わない)
・8日目でまだ地図を拾えてない場合は「腕力10以上」「旅人に会えてるかどうか」を基準に継続判断→更に「爆竹、ロープ、ダンベルがあるか」も考慮。いずれも詰み要素。

初手ゲーム機ではナイフがない為、立ち回りが若干変わる点には注意。
ポイントは食糧の使い方、図書館に行くと確定で食糧4が手に入ることを念頭に判断しましょう。
例えば知識10付近なら、食糧0でもワカメ干すより探索を優先して構いません。ライフは5あれば死なないので、とにかく初期の食糧で6〜7日目まで持たせます。またワカメを拾っておくと、今後旅人の集団に食糧貢いだ時の保険になるでしょう。運良くサバイバルガイドと木片を拾えると、最速3日目くらいに図書館に行けたりします。

なおリセット基準は、
・8日目にして知識8未満
・重症(=マチコの川流れ他)
辺りでしょうか。ほとんどは知識不足で滞在が延びる事です。
ライフがかつかつになるので稀に雨と野犬で死んだりしますが、まぁ序盤なので気に食わなければタスクキルしちゃいましょう。

4.意外とすんなり:知識50まで

やること:本を毎日使う&同時進行で病院探索して山へのルート開拓知識40上げに最短でも8日必要。15日前後で50達成出来れば良し。できれば17〜8日目には学校に辿り着きたい。

・まずは図書館探索、本を一つでも拾えたら病院に行って山探し→基本は毎日図書館→病院の往復
・ナイフは図書館のイベントで拾いたい
・図書館の食糧は鍵回収→食糧2獲得→資料室で体力ー10と食糧2獲得→病院探索が多くなると食糧が枯渇しやすいので把握しておく
・倒れた本棚は腕力10以上で食糧1獲得
・精神イベントはぼくが引き受ける(死因:発狂したマチコに殴り殺される)
・この段階でフライパンを拾えるかどうかが大きなポイント→病院でも山でも拾えるので、図書館で粘らない。単純に運の問題
・拠点レベル2は15日の朝に実行、フライパン引けてれば速やかに拡張する
・山が解放されたら取り敢えず一度行って、罠イベントを起こしておく→手順の手間削減&困った時に早く鹿肉を拾いに行ける為
・罠の後は2〜3回で鹿肉が手に入る
・拠点2素材がひとつもない場合、優先順位は「木片→鉄片」(学校でよく鉄片拾える為)

この辺りから運が強く作用し始めます。
特にフライパンを引けるかどうかが重要。引けなければ詰み……以前に食糧持たなくて死にます。実験キットもここで引けるとベストですが、大抵は知識50が先です。この後にもチャンスがあるので、こだわらず先に進みましょう。

またこの辺からぼちぼち発狂するので、文章が読めなくなります。まぁ、大した事ではありません。「燃える宇宙戦艦マチコ」などの珍文字列を探して楽しみましょう。

やさしい発狂ガイドライン(図書館、病院編)
・「本棚」→救急箱、「資材」→網イベント。いずれも不要→選択肢に「起」とある場合本棚の甘い香り。
・「取」「諦」と書いてある選択肢→救急箱、網、ナイフ。発狂してるんだからナイフは抜いてるはずなので不要
・「ぶ」と書いてある選択肢→倉庫の食糧。ナイフあればぶち破りましょう。
・3択→大体マチコの川流れ。もうあいつ流して一人でREXしようよ……でもラスト考えるとなぁ。
・「汚」「水」と書いてある選択肢→汚染された水を行きましょう。
・「マチコ」と書いてある選択肢→突き飛ばしましょう。
・「無」「阻」と書いてある選択肢→マチコ発狂の危機。阻止しましょう。

とまぁ、何度も見てれば大抵覚えるので、ぼくが発狂する分には何のリスクもありません。わざわざ精神を温存してる人はクトゥルフのやり過ぎです。
とはいえこの発狂演出は秀逸ですよね。訳も分からずクマに飛び出すさまとか、いかにもですし。最初はびっくりしましたし、怖さも十分に感じました。最近じゃぼくの面白発狂造語集とか探して笑ってますけれど。

5.勘弁してほしい腕力30まで

やること:学校で筋トレ。同時進行で学校or山で足りないアイテム回収。
最悪の運ゲーポイント。
ダンベルのドロップ率はかなり低く、16日目に来たのに吹雪までダンベルを一個も拾えないとかザラです。ほんと喧嘩売ってんの? 余りにも拾えないので学校を捨てて海岸でマチコに筋肉を褒め倒してもらうルートとか検討しました。褒めてくれませんでしたけど。
とはいえ20日代前半にめでたくダンベルが拾えれば、悲願の40日TRUEも見えてきます。やったね。

ここの周回は「学校→足りない物に合わせて周回」が基本。
朝か昼にダンベルが拾えれば、その後は任意の周回……の繰り返しです。
・フライパンがない→学校or山(プラントでも拾える)
・食糧、ロープがない→山or海岸
・REXの材料、特に実験キット→病院
・旅人に会えてない→海岸
なお、安定周回が目標ならここで種を狙いに山と病院をうろつくと良いでしょう。
ちなみに食糧が拾えていないなら海岸をうろつくのも手です。釣竿作れば食糧が簡単に手に入りますし、海岸は旅人にも会いやすい(気がします)。

ちなみに、学校では刃物がない場合は包丁が確定入手です。家庭科室なんだから鍋拾って来てよなんて言ってはいけません。
また、学校ではしばしば鉄片が拾えます。病院の素材イベントで木片を優先しておくと、ここで鉄片が拾えるかも知れませんよ。とは言え、ここまで拠点3作れてない時点で死が見えてますけれども。

なお腕力30を達成したら、足りないアイテムがあってもプラントに突入した方が良いと思います。アイテム集めと並行してプラントで食糧を集めましょう。

よく分かる発狂用語集(山編)
・「狩」の選択肢→兎or鳥or鹿。猟銃があれば狩って良いですが、なければ最悪体力15を失うことに注意。ここは大抵どれかは判断できない。
・下が「放」の選択肢→イノシシ。ナギナタがあればトドメを刺したい。
・下が「逃」の選択肢→クマ。逃げましょう。
・三択で真ん中に「マチコ」→マチコに登ってもらいましょう。食糧ゲットのチャンス。
即死選択肢の中腹の木の実は大体見れば分かるので、唯一の問題は狩りの獲物でしょうか。クマやイノシシを獲物と見間違えないようにだけ注意。

6.頭を抱える吹雪前

やること:食糧5を余分に確保、プラント探索を進める
ここがこのチャートの肝です。実はプラントって、食糧がかなり手に入るんですよ。え? 見たことない? だってほとんどの食糧は被爆前提ですからね。でもどうせライフなんて20あれば足りるんですから(10だと凍死する)、命削ってがんがん食糧集めましょう。

・ミュータントはナギナタ不可
・体力リスクは少ないですが、回廊で体力10減少は覚えておく。あと野犬も
・垂れ〜〜の所(基本発狂してるので正確に見たことない)は上の選択肢で食糧4獲得。ガンガン被爆して行きましょう
・吹雪を越えるのに食糧5個と考えると、大体使える量が分かります。どうしてもすぐに食糧が必要なら釣竿作って海岸が安定
・プラント探索開始以降、どこでもミュータントに遭遇する様になります。対抗できるリソースが枯渇しているなら、足りない物を揃えてからプラント開始する選択もギリギリありかも知れません(食糧残数に注意)。

こんな食糧供給ではREX計画書を入手時点で最大体力が大体半分になってますが、別になんの問題もありませんね。
また、足りない素材があれば平行して集めて行くことになります。ここで揃ってないアイテム一覧に、きっと頭を抱えることでしょう。抱えました。

ここまで進むと、さすがにリセットきついんだよね……。

※追記:懐中電灯はマチコにやらせると被害が少ない。

7.イーハ吹雪後トーヴォ

やること:足りない素材集め、プラント完走
めでたく吹雪を乗り越えたら、後は走りきるのみです。安定ルートなら野菜があれば死ぬ心配などひとつもないですし、TAならここを越えれば勝利は目前。爆竹の残量にだけ気を付けて走り抜けましょう。

・ここでロープがないとプラント探索が詰みます。このチャートは海岸を大して回らないので、引けてる事を祈りましょう
・REX発動すればバイクを作る必要もないので、ラジオなくて海岸に戻る必要はない(1敗)

大体吹雪前にバイクを入手できてるくらいで、40日切りが達成できるかと思います。塔が最後のウイニングランです。ここまでの苦労と死んだぼくやマチコの人数に消費したバッテリーの量に想いを馳せつつ、楽しみましょう。

……とは、いかないんですよね。

もし最後にうごめくものを食べる選択肢が出なかったら、TRUE到達は大幅に遠のきます(海岸うろついてると会えるから、出来ない訳じゃない)。当然TAは失敗です。ここまで来てなんだそれ。私は本気でスマホ投げ捨てそうになりました。

。めとま●

・海岸で5日以内に知識10到達しつつ(難易度低)
・同時に旅人に会えて襲われず銀器を貰えて(難易度高)
・図書館では毎日本が拾えて(難易度低)
・素早く病院の鍵が拾えて(難易度中)
・同時にフライパンが拾えて(難易度高)
・ダンベル必要数も即座に揃えて(難易度激高)
・必要な素材も期間内に揃えて(難易度中)
・うごめくものを食べられる(難易度中)

これらのランダム要素を全てクリアして、初めてTA成功となる訳です。
正直、立ち回りでカバーできる部分はそう多くありません。食糧などを切り詰めに切り詰めて探索ガチャを引く回数を高めても、そもそも引ける回数がそう多くはないのですから。
それも仕方ないのかも知れません。運の絡む立ち回りゲームっていうと麻雀みたいですが、TAは要するに天和一点狙いみたいな話ですからね。

そうであっても、なぜかイライラしながらもやってしまう魅力がこのゲームにはある様に思います。
初めてTRUE到達した時の鮮やかなラストは鮮明に覚えていますし、発狂などのシステムも秀逸です。せっかくなので、最初に自由にアイテム3〜5個くらい選んでタイムアタックとかはやってみたいと思いますけどね。
そんなこのゲーム、皆さんも一度如何でしょう? 特にTAには独特の中毒性がありますよ。きっと皆さんもガチャを引き続ける廃人とかスキナー箱のボタンを押し続けるネズミの気分が体感できると思います。

画像1

ちなみにこれが最速。すぐフラスコ拾って36日目に発動したけど……うごめくもの……食べられなかった……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?