見出し画像

本意にては大業ならない『終わる世界とキミとぼく』タイムアタック雑感

前回の続きです。

やった……やっと成し遂げた……38日目TRUE、達成です。ランキングを2行にしちゃったのが心残りですが。

いやもうホントにきつかった。あんなnote書いた以上口だけ番長ではいられないですし、ここまでやったら成し遂げたい。その一心でした。これで負け犬人生も卒業、俯いてばかりだったぼくも自分に強い自信を持てて、きっと将来は札束風呂です。

という訳で、今回は人生を変えるアプリ『終わる世界とキミとぼく』のタイムアタック、『種なしチャート』の補足なんかについて。

●今回の足跡

5日目に図書館開始
12日目に拠点3
14日目辺りに知識50
18日目にダンベル拾い終わり
19日目に生存者の集団にカツアゲされる
20日目に感謝される
21日目からプラント開始
28日目にREX獲得(不足はフラスコと救急箱)
35日目に発動

大体こんな感じ。

●実はツールの方が早い説

はい、実は初手ツールの方が早いっちゃ早いんです……あ、いや待って石投げないでちゃんと説明するから。

えっと、結局はこのゲーム、後の引きによってはどれで始めようと変わらないんです。その中でナイフとロープはどちらもクリアに必須な訳ですが、実は本はそうじゃない。

引けば済む話ですもん、サバイバルガイド。

なので、ゲームスタートをサバイバルガイドを引いた時点と定めてひたすらリセマラをするのであれば、初手ツールが正解です。1時間やって2、3回くらいでしたけどね。
種なしチャートでは遅くとも7日目図書館入りはかなり安定します。ナイフとロープを後で引く確率の方が、最初の何日かで本とサバイバルガイド引く確率よりもまだマシですから。
どちらを取るか、というかどこでリセットするのか、という話です。

一応、40日切りという観点だと9〜10日目図書館入りまではギリギリ待つ価値はあります。現実的には8日目くらいまででしょうか。初手ツールは食糧がびっくりする程安定するので、拠点3も遅らせられますし。
初手ゲーム機に慣れると、初手ツールは「なんだこのヌルゲーは……」って一瞬勘違いしそうになりますから。

●その他『種なしチャート補足』
・銀器の条件は腕力3で確定です。ただしランダムで、今回も一度カツアゲされました。
・フラスコだけはプラントで手に入らないので注意。病院周回の意義が増しました。『種なしチャート』としては、山は遅くとも鹿肉以降周回しないのが推奨です。
懐中電灯はマチコに行かせる。これでノーリスク食糧です。その他試してないのは「奥の食糧ボックス」ですが、どうなるんでしょうね?
ちなみに「垂れ……」の所は奥行くと即死です。
拠点3は早期必須。ゲーム機チャートでは、拠点3が遅れるとほぼ食糧か体力不足で詰みです。 知識50までに鍋引いてなければリセットで良いかも。学校には鍋出ないので、そこからの挽回はかなり厳しい。
・ミュータントは猟銃不可。猟銃で撃って良いのは鳥と鹿と人間だけです。前回推奨アイテムに入れましたが、生存者への憎悪で目が曇っていた様です。『種なしチャート』では使い所ありません。
・『種なしチャート』の弱点として、上手くいけば行く程図書館の周回数が減るので、ロープとナイフの入手率は下がります。遂に出た20日代を目指すには、ツールスタートの方が良いのかも知れませんね。初日サバイバルガイドはおそらく必須だと思いますが。

追記:壊れたラジオについて

使い所が難しいアイテム。乾電池と合わせると何日か(2日?)夜に知識が2上がるかも知れない。本一個分上がるなら万々歳ですが、運が悪いと一回分探索を棒に振ってタダでさえ読めないテキストを無駄に長くして終わり、という無駄の極致の様なアイテムです。とは言えバイクは完全なる不用品なので、海岸で拾えたら直す方はありそう。

こんな所でしょうか。何かあれば追記します。

●まとめ

これでひとまず、私のTAはひと段落です。やっと、やっと解放される……
不思議なもんですね、別に誰に頼まれてた訳でもないのに。でもやっぱり、それくらいハマってしまう何かがこのゲームにはあるんだと思います。
そんな優れたスキナー箱の威力に慄きつつ、とりあえずはこの辺で。

…………次は150日とか目指してみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?