見出し画像

鬱陶しゲドやりたいの!伝えたいの!


最近「ハギレを活かすモノツクリ」に意識が向いて 色々試作しているのでございます。

ワタシはモノツクリ歴30年以上でして、内容は変われど何かしら制作してる人(厳密には途中7年ほどアートから離れてた時ありますが)

ハギレはお宝♡
藍染のハギレやベンガラ染めのハギレを頂いて、ワタシのハギレと一緒に 色々作っているのです。

お宝♡




コレね、子供向けWS用に考え始めたのですが
大人の方々にもやって貰いたいなぁと。

元々ワタシは
「教室とかWSやるくらいなら自分で作ってた方が断然楽しい派」
でして
何度かモノツクリ系のWSやってましたが、この数年やる気ゼロだったのです。
が・・・
「表現アートのWSをやる!」と決め 色々動いたり考えたりしていたら どんどん意識の変化が起こり

突然
「あれ?モノツクリのWSやりたいかも!」となってのでございます。

でさ、やっぱり「大元」は同じでさ
『宇宙人をつくる会』や『表現アートWS』同様
「ワイワイ楽しくモノツクリ!」
ではなくて
「静かにニヤニヤ物作り♡」
ってスタンスが良いのよね。

そして 
閃きに導かれるモノツクリ
を提供したいのですよ。

ワタシ的にモノツクリの醍醐味って
閃きに導かれるコト
だと思ってて
でも、多くの人は「そんなコト自分には出来ない」と思い込んでるんだよね。
『見本があったらできる』
『やり方教えて貰ったら出来る』
って感じなんだよね。

勿論そーいうのもよいし
楽しいよ!

でもさ
でもさ
「見本」とか「ゴール」とかから解放された『モノツクリ』ってのが
たまらないんですよ😍

「己の枠が外れた瞬間」
ってのを体験出来るんですよ。

「自分の知らなかったパワー(能力)と出会える」

感覚的にいきたい
直感とつながりたい
そーいう方にね
体験してみて欲しいし
そーいう「生き方」の練習の場として使って貰いたいんですよ。


あぁ、ホント鬱陶しよね(笑)

ワタシさ
まさかこんなに強い想いが己の中にあるとは思ってなかったのよ。

人に〇〇を勧める!
とか
体験してみて欲しいと思う。
とかとか
そーいうコト言いたくないのよ。
だってさー
「ワタシは〇〇がめっちゃ楽しいと思ってるのー。だからアナタもやってみてー!」ってさ
楽しさの強要
じゃない?

うわー やだやだー!
ワタシさ「共感を求めない」ってルールで生きてるのよ。
なのにですよ
めっっっちゃ求めてるじゃーん!

ショック!
だけど
本音なのよー笑

あぁーあ
本音と出逢っちゃった😅

ってコトでね
閃きに導かれるモノツクリの時間
みたいなWSも
やろうと決めました♡

どんなカタチになるかなー
ゆっくり作っていきまーす

ニックネーム「カミサマ」
こんな手縫い人形もつくってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?