見出し画像

2023年 買って良かったもの なぜかIKEAだらけ そして室内照明が好きになる

2023年もそろそろ終わりに近づいています。
今年もあっという間でしたね。

買ってよかったものを色々と考えてみたのですが、音楽機材は色々買いすぎてよくわからず、どれも良かったので特定の機材を選べる感じがいたしません汗
あと、個人的な感想なのですが、モジュラーシンセや電子楽器は買ってから数年経過して、じっくり味わないと真の実力や良さがわからないことがありますね。

個人的なイベントとしては10年以上住んだ家を引っ越しまして、間取り等も大きく変わりました。
そのため、家財道具を色々そろえたのですが、なぜかIKEAに急に目覚めるという現象が発生しました。

また、生活環境の変化と共に、突如家の照明にハマるという現象が発生しました。フロアランプとか間接照明とかいいですね…

このあたりのIKEA関係のもので良かったものをいくつか記載して、ほしい照明についても記載しておきます。来年は何を買っているのやら….

IKEAの照明

PS2014(通称スターウォーズランプ)+トロードフリ マルチカラー

IKEAのペンダントライト、PS2014(通称スターウォーズライト)にLEDのマルチカラー照明 トロードフリ+リモコンで使っています。

LEDランプは同じくIKEAのトロードフリにしました。この種の調光可能なLEDランプはフィリップスのHUEというのもあって、そちらの方がかなり高性能なのですが、物理リモコンつけるとコストが数倍になるなど、色々比較検討してIKEAにしました。(HUEは音楽と同期できたり、楽しいのですが標準はスマホアプリで操作しないといけなくて、リモコンとかつけるには基地局買ったり追加コストが結構かかります)

前述のIKEAのスターウォーズランプと、マルチ調光LEDランプの二つの組み合わせで使っていますが、かなりいいですね。
ただ、下のイマイチな点にも書いたのですが、あくまでも補助照明的に他のフロアランプと組み合わせたりした方がいいですね。
あと、うちはモジュラーシンセとか機材が多いので良いですが、合わない家には全然合わないかもですね。

全閉状態
開放状態
個人的に好きな青の全閉状態

良いところ

  • 気分で青とか赤とか変更できるのがいい

  • 展開状態とクローズ状態の差がいい

  • クローズ状態の光の洩れ方はシャープでかっこいい

  • 安い(白だと1万円以下 ライトつけても1万数千円)

  • 組み立てが意外と簡単 部品数は多いですが、簡単に組み立てできます

  • LEDランプも安くてリモコンも安い

イマイチなところ

  • ライトのケーブルの長さの調整がものすごく大変。(IKEAのペンダントライトや天井照明はイマイチなのが多いみたいです)

  • 照明としては構造上暗い まあこれは仕方ないですね
    最近気が付いたのですが、一つの照明ですべて賄うよりもいくつかの照明つけた方が楽しいです。

  • プラスティックの質感がものすごく安っぽい 安いプラモデルみたいです

  • HUEに比べると色数がかなり少ないらしい

IKEAの照明 ISJAKTイスヤクト

IKEAのフロアライト イスヤクトというのも買いました。
この照明、めちゃくちゃ良いです。当方はメルカリで格安で買いましたが、クロームメッキ(でもピカピカではない)全金属製で数万円くらいの質感があります。でも1万円前後-1万円台と非常に安いです。
天井を照らすライトと手元を照らす二つのLEDランプの組み合わせでできており、どちらも明るさをコントロールできます。
天井をフワッと照らせるのがいいですね。これも部屋を選ぶと思いますが、機材が多い部屋とかにはとても良いのでないでしょうか。

ふわっと天井を照らします


コントロール部 上は照度調整が出来て、下はONOFFのみです。

良いところ

  • 安い割には全金属製で質感がすごくいい 数万円の質感

  • 天井照明と手元照明があり、天井照明は明るさ調整ができる

  • 小型ライトの位置調整もできる

  • 天井照明の光り方がフワッとしていて良い

  • 結構安定している

イマイチなところ

  • 組み立てがほんの少しだけわかりずらい(けどIKEAでは簡単な部類だと思われる。

  • あとで捨てる時の処分が面倒くさそう

  • LEDランプが組み込みになっていて分解できないので、たぶん壊れたら修理できない

IKEAのタブレットスタンド HAVREHOJ ハーヴレホイ

IKEAの1500円くらいのタブレットスタンドです。
iPADで何か閲覧したりするときに、とても使いやすいです。
非常にシンプルな構造の、単なるタブレットスタンドなのですが、思わずリビングと書斎用に2つ買ってしまいました。寝床用にもう一個あってもいいくらいですね。
裏側でヘッドフォンをひっかけられるようになっています。
なお、タブレットに特化しているので電子楽器乗せるのにはあまり向いていないかもしれません(最近出たTEENAGEの薄いサンプラーにいいかも)

良いところ

  • 安い

  • シンプル 高さと角度が調整できる

  • これにタブレット置くと邪魔にならない

  • ヘッドフォンスタンドとしても便利

  • 充電もしやすくできている

イマイチな点

  • 組み立てで多少ネジとかコツがいる(でもやっぱり簡単)

  • そのうち飽きる?

  • タブレット以外の機材とかパソコンを乗せるには使えない

気になる照明について

そんなわけで、引っ越しがてら照明を色々買ったりして、部屋の照明をコントロールしてインテリアを作るというのにハマったわけです。(といってもIKEAだけだけど)
日本だと、天井付けのシーリングライトで部屋の中を全部照らすのが主流なのですが、どうも世界は間接照明やフロアライトで、部屋の中に照明をいくつかつけて部屋の中の明かりの演出すると良いということに今更気が付いた次第です。
世の中、他にも良い照明が色々あるみたいで、今後買いたかったり気になる照明もピックアップしてみました。まあどれもelecktronの機材並みに結構高級品で北欧やヨーロッパ製だったりするわけですが。
IKEAはこのあたりの名作ランプのテイストを研究してうまく安く作り上げて、流通量産品にしているのですごいですね。

ちなみに、照明やインテリアにもジェネリック品という、見た目がほぼ同じで安いモデルというのもかなり流通しているみたいです。どこかの電子楽器メーカーも同じようなビジネスモデルを展開していた気がします。このあたりの工業製品のデザインのパテントというのはどうなっているのか謎ですね。(下記の情報見ると25年間で意匠権は切れるのですか)

気になる照明 ルイスポールセン PH5 mini

北欧の照明メーカー、ルイスポールセンのベストセラー、PH5の小型版です。このメーカーのPH5ってものすごく有名だったということを今更気が付きました。一度現物見たのですが、とてもきれいで、色もかわいいです。
明かりが天井から漏れて、天井を照らせるようにもなっているんですね。
新品だとそこそこしますね…これはなかなか手が出ないかな。

気になる照明 アルテミデ トロメオ

イタリアの照明メーカー、アルテミデのランプです。シンプルなデスクライトなのですが、デザインがシンプルでいいですね…構造もワイヤーで吊って動きをコントロールできるみたいで気になります。

大きさで何種類かあるみたいです。10年くらい前の中古だと結構安く出ていますが、現物を見ないとちょっと買うの怖いですね。

気になる照明 アルテミデ TIZIO

同じくアルテミデのデスクランプです。なんでもTHINKPADのデザイナーがデザインしたとか。当初モデルだと自動車用のハロゲンランプが使われていたみたいですが、LEDランプに交換したりとか改造ができるのを見た気がします。

これもデザインかっこいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?