成長とは何か。

人は、事ある事に「自分は成長した」という。
自分から、成長した。なんて言っている人はそこら辺の「私メンヘラだから」「私ADHDだから」
と言っている人と一緒だと思う。
よく客観視出来てますね〜凄いですね〜と嫌味を言いたくなってくる。
成長というのは気が付かない事だと私は思っている。
何かの拍子で急に成長するとは思えないからだ。
日々髪の毛が伸びるのと同じように。
寿命が縮んでいくのと同じように。
石油がなくなっていくのと同じように。
同じようにじわじわと変化していくものだと思う。
ターニングポイントがあって、そこで何かが変わることは、成長ではなくただの勘違いをしているのだ。
だが僕たち人間は自分が大好きだから「成長した」と軽々しく言ってしまう。
成長した。と言った時点でそれは無意味なものに変わってしまう。
せっかくじわじわと変化していくものをひけらかすというのはあまりに可哀想である。
だから私は「今から成長する」と言いたい。
それは間違いではないし期間も決めてないので追い込みでもない。
ただ自分が理想に近づきたい。
ただ自分が幸せになりたい。
その為の保険だ。
「私は今から成長する。」
そう言って新社会人の1歩を踏み出すことにしよう。
餓鬼の自分は三月に捨ててこよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?