自殺配信 2020/2/18

偽善と自己満足なので、この話題をぶり返されたくない人は見ない事をオススメします。

今日の朝、1人の少女がPeriscopeで自殺配信をした。
少女は学校では虐められていて、家庭では父親から性的虐待を受けていたらしい。
僕は少女が死んで、唯一残ったツイッターのアカウントを暗闇の中ただ眺めていた。
少女は死んだ証を残したいと、自殺配信をしたのだ。じゃあ、生きていた証も残してあげなければ、少女の死はただの、人間1人の死として終わってしまう。勇気を振り絞って、配信をして、勇気を振り絞って電車に飛び込んだんだ。
僕もその子が生きていたという記録を僕の文章で残してあげよう。
ただの偽善だ。そして自己満足だ。
でも、無いよりかはマシだ。
やらない善より、やる偽善。
行動に移さないと善もクソッタレもありはしない。  

少女は神聖かまってちゃんが好きだったらしい。2018年の春に出会い、その赤裸々な歌詞と純粋なメロディに心を掴まれたらしい。
少女は神聖かまってちゃんが、いなければとっくに自殺していたと言っていた。
少女にとって神聖かまってちゃんは生きる糧だったのかもしれない。
だが、しかしだ。
少女が自殺配信をする直前にツイートした内容が物議を醸していた。  

今までありがとうございました。
の子さんが作る曲にたくさん救われてきました。の子さんは私にとって神様です。
本当に感謝してもしきれません。
@0u0HaNako666  

の子に向けて、遺書を残したのだ。
しかしだ、自殺配信と聞いて少女のツイッターに辿り着き、そのツイートを読んだ人の中でごく一部の人はあろうことかその神聖かまってちゃんが自殺した原因だと罵った。  

それが本当に悲しかった。
少女は、神聖かまってちゃんがいなければとっくに自殺していたと言っていた。
よくツイートを理解せずにそのツイートの第一印象だけで物事を決めつける人達のせいで正義が悪に変わった瞬間だった。

そりゃあ少女だって、非はあるだろう。そもそも飛び込み自殺をする事。自殺を生配信すること。そしての子へ遺書を送った事。
でも、だからといって第三者が口出しする内容ではない。

ある人がこんな事を言っていた、
「少女が神聖かまってちゃんの楽曲の影響で自殺配信をしたのかもしれない」
という仮定は流れに流れて、
「少女が神聖かまってちゃんの楽曲の影響で自殺配信をした」
という断定に変わる。
その時正義は悪へと切り替わってしまう。
愚かな人達の偽善のせいで。  

少女はすぐにでも死にたかった。少女は死んだ証を残したかった、でも少女は同時に生きた証も残したかった。だから自殺配信をした。それでいいじゃないか。
趣味嗜好がなんの影響をもたらすのだろうか。僕にはわからない。
「るるちゃんの自殺配信という曲を聞いたせいで自殺したのだ」
という人を否定はしない。だが、
「るるちゃんの自殺配信という曲を聞かなかったら自殺しなかった」
という人には真っ向から反論する。
人は死ぬ時は死ぬのだ。
何に影響されたとか、誰かの事を想ったからとか、関係なく。
死ぬ人は死ぬ。
少女はそんな半端な考えを持っているとは思わない。
好きな人達を悪者に陥れるバカがどこにいるんだ。
命を救われるほどの恩を仇で返すバカがどこにいるんだ。
自分の感情が出てしまったがこのnoteは少女への弔いの意と、ほんの少しの生きた証。

少女はさっさと死んじゃった。

だけど、このnoteは半永久的に生き続ける。
minminは生きていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?