日々

「今日は無駄な1日だったな」

今日は何もしなかった。生きるという事をただやり尽くした。24時間1440分86400秒。
「今日何をしていましたか?」
と聞かれると
「生きていました」
と答えるしかないだろう。
否。
私は食事をした。呼吸をした。発声をした。弦を掻いた。SNSから情報を取り入れた。
何もしなかった訳では無い。
何もしなかったなりに何かをした。

「今日は無駄な一日をすごしちゃったな」
と言っている人間に問いたい。
あなたのその1日は本当に無駄でしたかと。
私は無駄だとは思わない。
「今日は無駄な一日を過ごした」という事を人に発信している。
それは下界との交流、自分の生きている証の更新。
1文だけで捉えられる情報には数十文以上のバックグラウンドが存在する。
「生」という1文字の中には、この世界の全てが詰まっている。
その裏側を考える事に私は一日を費やした。
そしてこのnoteでそれを発信した。

「今日は有意義な1日だったな」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?