見出し画像

大間メジマグロ/Oma brand juvenile bluefin tuna@東京都中央卸売市場-足立市場内しいはし食堂

本マグロは最大で約3m体重500kg近く位になりますが、そのマグロの赤ちゃんサイズを「メジマグロ」と呼びます。

だいたいの大きさの目安はありますが、普通市場内の魚屋で売られてる魚体の大きさは2~3kg、40cm位じゃないかなと思います。私も過去それくらいのサイズを買って何回か捌いた事があります。

千葉県の道の駅ちくら潮風王国では過去に定置網に入ったヤツ(70~80cm)が1匹4000円房州産として売られてまして、伊豆半島富戸では40cm、2kg位で3000円ちょっとで買えたとの情報もありました。

メジマグロ(クロマグロ)は世界中を回遊してますから、狙ってなくても定置網にも入ってしまうんですよね。

画像1

さて、そんな魚がメジマグロですが、おそらく日本で一番有名なマグロ水揚げ地青森県「大間」のメジマグロが出てましたので迷わず店に入りました(^o^)

画像2

赤身ですね。これまで普通の大間マグロは何回か食った事ありますが、メジは初めてです(^o^)

画像3

画像4

画像5

画像6

マグロらしい赤身の酸味と、生の食感が凄く良く美味しかったです。まあ、当たり前ですが、冷凍し解凍したマグロと生マグロは全然味が違います。しかしながらまだ私には「大間」の味が分かりません。今後も勉強のつもりでどっかで大間のマグロ見つけたら積極的に食って行きます。まあでも高いからな…(>_<)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?