見出し画像

アブラボウズ/Skilfish@東京都中央卸売市場-足立市場内とくだ屋

スズキ系スズキ目カジカ亜目ギンダラ科アブラボウズ属の深海魚。時に長さは180cm以上重さは90キロを超える事もある非常に脂が多く旨い魚として有名です。体の約40%が不飽和オレイン酸の一種トリグリセリドと呼ばれる脂質。いわゆる中性脂肪です。身肉は白色、関東では私の知るところで千葉の銚子、神奈川県小田原で食える魚と言った感じです。ちなみに小田原では「オシツケ」と呼ばれています(^o^)

画像1

今回もさすが市場内の食堂、なかなかお目にかかれないアブラボウズもゲットしてました(^o^)

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

ネットで調べると、中性脂肪であるトリグリセリドの特に合わない体質の人はこの魚の身を摂取しただけで下痢などの症状が現れる場合があると書いてますが、そこら辺は正に食べるその人の体質と体調によるものと私は個人的に思います。実際私はこの魚をどっかで見つけるたびに食ってきましたが、当たったことは一度もありません。

なにはともあれ、久しぶりにしかも刺身で食う事ができて良かったです(^o^)旨かったですが、やはり脂が強すぎてワサビが全然効きませんでした(^o^)

次回は小田原へ遠征して食ってみたいと思いました(#^.^#)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?