見出し画像

鮎せごし/Sliced Ayu with its bones@栃木県日光市-青木屋

2020年8月の訪問

「背越し(せごし)」と言う魚の調理方法があります。そんなに骨が固くない魚(アジの小さいの、イワシなど)を骨ごと薄い輪切りにし、
それで氷水で締めたあとに酢味噌などにつけて食べるのですが、ここ青木屋で初めて鮎のせごしを食べました(^o^)

画像1

以前、都内の某居酒屋でイワシのせごしを食った事はありますが、そん時は結構骨が硬くてとにかく噛むのが大変でした。それに比べ鮎は骨がかなりソフトで食べやすかったです。辛子酢味噌がまた清涼感があって、サッパリと美味しく頂けました(^o^)


画像2

まあ、しかしここはロケーションが素晴らしいです。目の前に流れる鬼怒川の流れる音を聞きながら食べる鮎とビールは最高でした(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?