見出し画像

経済的成功だけを目指すと、あなたの幸せはおいてけぼりになる

先日、うちの「日本一熱い起業家交流会」コミュニティーに来てくれた人から、勉強会が終わった後にすっごく嬉しい声をもらったんだ!
 
 

それはね、


地方から東京に出てきてから、いい車乗ってる成功者とかもたくさん見て、経済的に成功するということはイメージできるようになったんだけど、一方で満員電車の中で辛そうなサラリーマンを見て、一歩間違えたら敗者、のようなものを感じてた。 
 
 
けど、シュテファニーさんの交流会に参加して、おかげさまで、そのどちらでもない幸せな成功の形っていうのに触れることができた。 


正確な言葉は少し違うかもだけど、そんな言葉! 
 
 
これ、とーっても嬉しかったんだ。 
  
 
私の目指しているものは「精神的にも経済的にもバランスよく幸せに豊かになること」。そしてそのために「個人起業」という手段が今はベストだと思っている。 
  

世の中では、経済的な成功者にスポットが当たりやすい。  

SNSを開けば、いい家に住んで、ラグジュアリーな旅行を楽しむ成功者(っぽい人たち)の写真であふれている。 

経済的に成功していると、人からも「凄い」と称賛されたり、一目置かれるような体験もしやすくなる。 

そうすると、経済的に成功することが正解なような氣がしてきて、みんな一律で経済的成功を追い求めるようになってしまうことがある。 

けれども、一方で私は経済的にはとても成功しているけれど、あまり幸せそうではない人を大勢見てきた。   

画像2

 

今回は少し、その中の一人の話をしようと思う。 

私があった経済的成功者のひとりは、なんと年収10億近く稼ぐような人だった。

その人とは一時期近くにいさせてもらう機会があったのだけど、一緒にいると、1回の買い物で数百万を当たり前のように使う。  

 
飛行機はもちろんスウィートクラス。

乗っている車も、名前しか聞いたことがない超高級車。 
なんなら、運転手付きの車に乗ってくることもある。

画像1

出逢った当初は、彼の圧倒的な経済力とラグジュアリーな生活がうらやましくもなった。 

社会的にかなり認められている立場にあることも、影響力が欲しい私にとっては、うらやましかった。

だけど、その彼を近くでみていて、徐々に「この人は全然幸せではないんじゃないか」と思うようになった。 

 

彼が自分の周りに常に「自分を称賛して立ててくれてる人しか置いておかない」ということに気づいたからだ。 


人間なのだから、彼だって欠点は沢山あったはずだ。 
彼の欠点は、少しの間彼と関わっただけの私から見てもいくつか目についた。  

だけど、彼の周りにはそれを指摘する人はいない。
みんな彼の「成功者」としての一面しか見て接しようとしない。   

彼に対して、「成功者」という枠組みを外して、ひとりの人間として接してて、対等な人間関係を築けている人が、彼の周りにはいないように見えた。  

なんとなく奥さんや家族との人間関係も透けて見えてしまったけど、家族とも対等な人間関係ではないのだろうな、という印象だった。 


そして、彼自身が本当は自分のことを受け入れきれてない、ありのままの自分という人間に自信がもてないからこそ、そういやって「成功者」の仮面をかぶったままでしか、人との人間関係を築いていくことができないのだと思うようになった。 

 

もちろん、経済的に成功したすべての人が、そんな風に他人との関係が上辺だけのものになってしまうわけではない。  

 

経済的に成功しつつ、精神的にもとても豊かな人たちもまた、私は沢山知っているし、私自身それを目指してビジネスを追求している。 


ただ、経済的な成功だけを目指して行動してしまうと、多くの場合 

 

・ブランディングのために偽りの自分をつくりあげたり

・成功を急ぐあまり、周囲の大事な人との人間関係や、自分自身との時間や健康を犠牲にしてしまう 

・気づいたら、自分よりも成功しているように見える誰かを見つけてきて競争をはじめてしまう

というケースがとても多い。 


そして、そうやって自分を偽ったり、無理をしながら手にいれたものは、手に入れた後も常に「失うんじゃないか」という恐怖と隣り合わせだ。  

だから、どんなに手元にお金が増えても、不安は減らない。 

一度経済的に大きく結果をだしてしまうと、それを手放すのはとても難しくなる。

自分を偽って経済的成功を手にしてしまうと、そうやって偽った自分のまま、周囲の人との人間関係を築いていくことになる。 


いくら経済的に成功してたとしても、私はそれはとても不幸なことだと思う。 


だから、私は自分にかかわる人たちには、自分にとっての幸せが何なのか、自分にとっての成功がどんな形をしているのか、をまずしっかり感じてみてほしい。 


そして、経済的成功よりも先に、むしろ人間関係において豊かになることを目指してみてほしい。  


画像3

豊かな人間関係のうえに、経済を積み上げていけたら、心も経済も、両方満たされていくことができるからね。  


今日の話は、特定の成功者を否定するために書いたわけではない。 
経済的成功の価値を否定したくて書いたわけでもない。 

 

ただ、世の中が「経済的成功に価値」を置きすぎるあまり、あなたが心のそこで大事にすべきこと、自分のペース、自分の価値観を置いてけぼりにしてしまっていないか、 

 

自分が幸せを感じるために一番大事なものは必ずしも経済的成功ではないはずなのに、経済のためにほかの大事なものを犠牲にしてしまっていないか、今一度考えてほしい、ということなんだ。


というのも、私自身が経済的成功のために、自分の時間や健康、パートナーシップを長いこと犠牲にしてきてしまったからね。


みんながそれぞれの本当の幸せに気づいて、豊かに生きていけますように🌻


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
"名刺"じゃなくて"仲間"が増える
「日本一熱い起業家交流会」主催
杲枦 シュテファニー

各イベント情報や、代表シュテファニーのライフワークに生きるために必要なマインドセットは以下の公式LINEで配信中。下記のURLをタップするとご登録いただけます。

▼タップして参加する▼
http://nav.cx/8StaSEP

※auの方はLINEのID検索から【@kgu8697b】と検索ください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?