見出し画像

100人いたら100通りの「成幸」の形がある。

起業したり、ビジネスをスタートしたりすることで得たいものは人それぞれだけど、突き詰めて言えば、みんな「より幸せになるため」に、ビジネスをしているはず。 

だから、起業する前にしっかり向き合ってみてほしい。自分にとっての「幸せ」とは何なのか、「成功」とはどういう状態を指すのかを。 


月30万円でも十分幸せな人もいれば、月1000万円稼ぐことに燃える人もいる。 
 
  
多くの人を率いるのにやりがいを感じる人もいれば、仲良い人との小さいコミュニティのなかで和気あいあいとやっていくのが居心地の良い人も。 
 
 
 
世間一般では、より売り上げが高く、より多くの人を率いたり価値を提供しているほうが「すごい」と評価をされることが多いから、ついつい、自分もそう成ろうとしてしまうけれど、それがあなたにとっての「成幸」の形とは限らない。

 
 
自分が本当に求めている「成幸」の形を知らないまま、一般的に「成功している」といわれる人と同じように売上を上げたり、人を集めるために自分に鞭打って頑張っても、いつか心や体が追いつかなくなってくる。頑張れば頑張るほど苦しくなってくる。 


自分にとっての「成幸」がわからないままに、しっかり売上なんかが上がるようになったら悲劇的だ。 やりたくないことなのに、お金のためにやりつづけないといけないという、負のループにはまることになる。 
 

他人や「なんかすごい人」「メンター」の価値観に流されず、まず自分が本当に望んでいる「成幸」の形をしることが、本当に幸せに豊かになるための第一歩。 

 

じゃあ、自分にとっての「成幸」ってどうやったら見つかるのかって? 


それは、「人から認めらたり褒められなくてもやりたいことってなんだろう」ってことを感じること。(頭で考えるよりも、ハートで感じてみよう) 


そして、今の毎日の生活の中で、自分の心がどんな時に喜んでいるか、にしっかり気づいてあげること。 


あとは、自分が違和感を感じたり、「嫌いだ」と感じる感覚も大事にしてあげること。 

「嫌いなこと」「イラッとすること」の逆を分析していくと、あなたの大事にしている価値観や、強みが見えてくるから。 


起業して、本当の「成幸」を手にするには、まずは自分のことをしっかり知ることから。


_________

"名刺"じゃなくて"仲間"が増える!「日本一熱い起業家交流会」のイベント情報や、起業・ライフワークに生きるためのマル秘情報は日本一熱い起業家交流会公式LINEにて配信中!

LINE登録時に「環境」と送ってくださった方には、「起業する前に押さえてほしい3つのポイント~環境編~」の動画をプレゼントしています。

登録は下記のLINE Add Friendをタップ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?