見出し画像

辛い時 苦しい時には、この本を読もう

今回は、浅見 帆帆子さんの著書
『あなたは絶対!運がいい』をご紹介いたします。

人生の中で、辛い時 苦しい時は必ず訪れるものです。

そんな時は、この本を読むと、かなり
ポジティブな考え方に変わり、前向きな人生を
送ることが出来ます。

そんな魔法のような本の一部をご紹介していきます。

❶ 日常で出来るプラス思考の作り方


このやり方の基本は、自分の心を喜ばせることを意識して行います。

具体的には、7つ

 日常生活の小さなことにイライラしたり、文句を言ったりしない

2 いつも笑顔で過ごす

3 家族や友人、身近な人々と円満に過ごす

4 周りの人に寛大になる、思いやる、親切にする

5 その時、目の前にあることに全力を尽くす

6 自分の行いを良くする

7 自分の行いを振り返る

これってどうですか?

あたり前と言えば、あたり前のことですよね。

でも、大人になるにつれて、このあたり前のこと なかなか出来ていません💦

やった方が良いことと、やっていることは
一致してないんですよね💦

この本では、この7つを全てやりましょう とは書かれていません。

なにか1つでも、意識してやってみればいいんです。

✅ 自分の中の小さな心構え、
いつもよりほんの少しだけ親切にしてみよう 

と考えるだけでいいんです。

なにかひとつであれば、出来そうですよね。
ぜひ、実践してみましょう。


❷ ネガティブな出来事をポジティブに捉える

画像1

あなたも、日常生活の中でイライラしたり、気分が悪いと感じることは、たくさんありますよね💦

そんな時に、これを意識するだけで、劇的に変わります。

あなたに、もし嫌なことが起きたら

✅まぁ、しょうがないか

と思う習慣をつけることです。

例えば、電車が遅延したとします。

普段であれば、イライラしてしまうと思います。
しかし、そう考えるのではなく

✅好きな本を読む時間が増えたし、まぁいっか😌

と言うふうに考えるようにするんです。

また、楽しみにしている出来事が、雨で延期したとします。

✅ まぁしょうがない。楽しみにしている期間が増えたと考えればいっか

とポジティブに捉えるようにします。

こういった出来事は、既に起きてしまった事実です。どんなにイライラしても、状況は変わりません。

そのイライラは、何の生産性もありません。

でも、まぁしょうがないか と考えることで
自分の気持ちをポジティブにいられるようにする。

すると、ネガティブな感情が減り、毎日が少しだけ、楽しくなります。

私も、これは意識して実践するようにしています。

この考えを、習慣化できるとイライラが減り、やりたいことに集中できるようになります。

もし、毎日イライラしている人は、ぜひこの考え方を実践してみてください。
毎日が、変わります。

それではまとめです。

日常でできるプラス思考の作り方

 自分の心が喜ぶような小さな親切をしよう。

ネガティブな出来事をポジティブに捉える

 起きた出来事にイライラするのではなく、
まあしょうがないかと、考えることで
ポジティブにいられる。

以上で、2つご紹介いたしましたが
この本に書かれている内容は、すべてポジティブのオンパレードです。


辛い時や、落ち込んだ時はぜひこの本を手に取ってみてください。

今回も、この記事を読んでくださりありがとうございました。

これからも人生に役立つ情報を発信していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?