見出し画像

コロナに負けるな! マーケティングを知って、ピンチをチャンスに変えよう‼


今回は、伝説のマーケティング本 [ハイパワーマーケティング]
から学んだことをお伝えいたします。


コロナの影響で、今後の世の中がいったい
どうなってしまうのか?
これから、いったいどれだけの会社が倒産や
廃業を余儀なくされてしまうのか?


ほんと不安だらけです。😱
とは言え、何も行動しなけれは、結果は見えています。


このピンチを逆手に取り、まだ未開拓の
ビジネスモデルを作り上げていきましょう👍


本書は、全17章からなり、全て
重要なポイントが書かれています。


その中で第4章をお伝えしていきます。


本書の中では、商品やサービスの強みのことを
USP(ユニーク セリング プロポジション)といい、とても重要な考え方であります。




みなさんの勤めている会社には、
様々な商品やサービスがあると思いますが

その商品やサービスの独自の強みは
いったいどの様なものですか?



この質問に答えることが出来なければ
その商品やサービスは、
ただ競合に追随しているだけのものかも
しれません。



そういった商品やサービスは、
あまり価値のないビジネスモデルの
可能性があります。



逆に言えば、競合にはない独自の強みを持った商品やサービスを、生み出すことが
唯一、生き残れる道だと言えます。


本書では、独自の強みを生み出すための具体的な
9つの方策が、挙げられています。


❶ 幅広い品揃え

❷ 大幅な値引き

❸ アドバイスとサポート

❹ 利便性(立地 品切れなし 迅速な発送)

❺ 最高級のサービス

❻ 迅速なサービス

❼ 基本以上のサービス

❽ 通常よりも長期にわたる保証

❾ この他、競合にはない独自の強み


❶幅広い品揃え  ❷大幅な値引き は 大手の会社がよくとる手法で
ある程度、資本力がないと難しいかな~と思います。


❻ 迅速なサービスについて一例をお伝えします。


みなさん よくご存じのドミノピザ

画像1

ドミノピザは、注文を受けてから30分以内のお届け
をうたい文句に、創業当時は、
話題性がありました。

当初は、冷めたピザが届くなど、お客様の満足のいくものでは
ありませんでした。

そこで、出来立てアツアツのピザを30分以内に配達。
30分以内に届けなければ、全額返金!

USPとして打ち出し
大成功。


その後、何年もの間、業界第1位を走り続けてきました。


30分以内に届けなければ、全額返金!というUSPは
衝撃的で、大成功でした。


❾ この他、競合にはない独自の強み の一例です。

画像2


ある地方の酒屋さんで、ワインの商品POPを付け替えただけで
売上が倍増したお話を、ご紹介いたします。


こちらのお店の店主が、お気に入りのワインがありました。
ただ価格は1本 1980円と普段飲むには、少々お高め。


このワインの商品紹介には、どこにでもある、どんな料理に合うとか
味は、甘口か辛口かなど、ありきたりの商品紹介をしていました。


店主は、なんとかこのワインの良さを伝えたくて
このワインは自らが、フランスに行って探してきたこと。


このワインは樹齢100年のぶどうの樹からつくられたこと。を
全面に押し出したところ

このワインの売り上げは倍増したそうです。


つまり消費者は、このワインの裏側のストーリーに感銘を受け
このワインの価値からすれば、1980円という価格は
逆にお得と感じ、売上が倍増したと考えられます。

このワインの独自の強み、樹齢100年の樹からつくられたこと
店主がわざわざ現地までいって探しあてたこと


まさしくUSPの成功事例と言えます。



コロナの影響で、リモートでの新たなビジネスチャンスが生まれてきています。

オンライン塾 や オンラインでのショッピング
オンライン飲み会、またオンラインキャバクラまで

今までの常識では、考えつかないようなビジネスモデルが、コロナの
影響で生まれてきています。


この本を読んで、損はないので
ご興味のある方はぜひ一度、読んでみてください。



マーケティングを知って、今まで気づかなった、独自のUSPを考えだし
この不況下 ピンチをチャンスに変えましょう‼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?