見出し画像

世界最先端の研究が教える(すごい心理学)

結論

・ 心と体は結びついている

・ 人間の行動の癖を知ろう

心理学を学び、心を良い状態に保つことで体が元気になる。

人間の行動心理を知ることで、自分をよく見せたり、人を思いのままに動かすことができる。


今回は、著書 「すごい心理学」より10項目、ご紹介していきたいと思います。


1  軽いカバンに、持ち変えることで鬱が改善する。


 重いカバンから、軽いカバンに持ち帰ることでうつ症状が改善したと言う研究結果があります。
人はカバンが軽くなると、気分が軽くなり
うつ症状が改善するそうです。


2  男性と女性では、見られている場所が違う


 男性は顔中心に見られており、女性は身体全体が見られているそうです。

 出かける際には、男性は髪型やヒゲの剃り残しなど、顔を中心にチェックし、女性はコーディネートなど、全体をチェックすると良いでしょう。


3  ジョギングを行う場所


 皆さんは、ジョギングしたりする時、どういった場所を選んでいますか?

 人は、人目があるとサボれないという性質があります。なので、人目があるところでジョギングをする方が、スピードを緩めたりサボることなく、ジョギングができるそうです。


4 記憶力を上げる方法


 人は、本など文章ばかりの本よりも、イラストなどが入っている本の方が、記憶に残りやすいそうです。
また、記憶力をアップさせるために、文章を図式化すると、記憶に残りやすいとも言えます。


5  人間の行動基準


 多くの人は、他の人がやっているからと言う理由で、同じ行動をする傾向があります。

古代より、人間は人と同じ行動をすることで、生存に適していると頭の中にインプットされています。

これを利用すると、人に親切にすると、相手も親切で、返してくれるということにもなります。


6  人間の幸福の設定値


 人は自分の幸福の設定値を、50だとすると、ずっと50のままだそうです。

 宝くじなどが当たって、幸福の設定値が100に上がったとしても、数ヶ月も経てば、50に戻ってしまいます。

 事故などで、設定値が10になったとしても、数カ月経てば、これもまた50に戻ります。

なので、自己肯定感を高め、幸福の設定値を上げる必要があります。


7  希少性を高める


 人は、自分自身にしかないものをアピールすることで、魅力度が増します。

自分自身にしか、できないことを積極的にアピールして、希少性を高めましょう。


8  スピーチで緊張しない方法


スピーチなどでは、最前列に座っている人に話しかけるよう心がけましょう。


 最前列に座っている人は、熱心に話を聞きたがっている人です。話に対してもリアクションが大きく、話が伝わっていると認識されます。

自分に意識が向くと、緊張しやすくなるので、相手に意識を向けるようにしましょう。


9  子供の育て方


 あなたは、子供の頃、厳しく育てられましたか?

人は、親から、やさしく育てられた方が、人気者になりやすいと言う、研究結果があるそうです。


10  犬は飼い主に似る


 よく犬は飼い主に似る、と言われますが、
 人は、自分によく似た犬を選んでいるそうです。

 似た者夫婦、などとも同じで、、自分に似た相手を選んでいるそうです。


以上、10項目をご紹介させていただきました。


・心理学を学んで、心と体を健康に保ちましょう。

・人間の行動の癖を学んで、より良い人生を歩んでいきましょう。

というお話でした。

この本には、他にもたくさんの面白い心理学が、紹介されています。
この本に興味がある方は、ぜひいちど手に取ってみてください。

今回もこの記事を読んでくださって、ありがとうございます。

これからも、有益な情報をどんどん発信していきたいと思います。

ぜひ、フォローの方、よろしくお願いいたします。🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?