見出し画像

まぶしい芽吹き

2024/04/20(土)


気がつけば、花びらよりも葉っぱが目立ち始めた岩手の桜。

いつもの景色は、芽吹きで溢れています。お花見してなかったけれども、不満も後悔も無いのはなんでだろう?

通勤途中に見られるからかな?

ま、そんな年もありましょう。

身近に季節を教えてくれる鶯神楽は、

たくさん咲いてます
空にまぶしい
和紙のように淡いのが良いです

今年もご案内がやってきました、多田等観展。

例年になく資料一挙公開って。楽しみです。スマホなりデジタルな経験が全盛の時代ですが、こういうリアルに出会う機会って本当に貴重で、それを企画準備してくれている方のことを思ってしまいます。

多田等観さんについては以前にnoteで記事にしてました。

この方はハインリヒ・ハラーみたいに、ろくな装備も持たずにヒマヤラを超えたガチンコのアルピニストである側面も、尊敬しています。

テーマ展、楽しみです。

コーヒー豆を買いに行った帰りに、ツタヤに寄ってみたら、以前の花巻市博物館の館長さんの本があって、値段も見ずに買ってしまいました。

これがけっこう専門的な内容で、
噛みごたえのあるスルメのような本です。
色々調べながら楽しめそうです。

風がちょっと強い今日は気温も15℃止まりで、一枚着ないと肌寒い。自転車は気持ちよさそうです。

ただ今日は自宅への来客が2件あったので、午後からはひとり留守番なのてした。

1件目は不動産業者。この先に家を立てるので、水道管の増設をしたい、同意書に署名捺印くださいと。

ふむふむ。あれ?

あのぅ、記入すべきところはすべて空欄で、最後の住所氏名だけ書けと言うこと?。

3軒中ほかの2軒からは書いてもらいましたから、と。信用でやってるから大丈夫ですと。ふむ。自分から信用されてますって言う人ほどアレよねぇ。

まだこんな業者いるのか、というか、これが現実なんだろうけど、玄関先で、いやこれ違うでしょ?と一喝。

そもそも同意書が必要なケースは、工事などを進めるにあたって利害関係が発生する場合です。

先住者(このケースでは私)は工事の発生で何かしら一時的な不便を被るので『害』側なのですが、この業者さんはその説明責任を果たしてません。事情は知っているので、まぁ目くじら立てる必要もないんですが。あまりにも情けない業者さんで呆れました。

書類揃えてまた来ますと言うので、いやこっちから〇〇さんの事務所行きますからと返しました。さて、2回戦は来週末、アウェーです。

2件目のご来客はエアコンと取り付け業者さん。こちらはテキパキと対応頂けました。2名2時間でこの単価だと、利益いくら出るのかなって印象です。1日で5件は周らないとやってけないとも。ご苦労さまでした。

誠実に頑張ってる人と、知らなければ損をするように持ちかけようとする人と。困った世の中です。

エアコン業者さんからは、リラックスしててください!と言われても、作業している間は落ち着かずソワソワしますね。

とりあえず普段手を付けないところを掃除してみます。

台所のブラインド。
ワンタッチで取り外しできました。
洗剤スプレーして、乾いたタオルで拭き取り。
けっこう汚れてました。
ケイマックの熱交換器のフィルターです。
一枚5000円もするんですが、
とても買ってられないので、
楽天で同型を注文しました。

工具箱も整理。なんでこんなにネジがたくさんあるんだろう。

なんか疲れたので、夜はインドカレーを頂いてきました。ナンが顔3個分の大きさ!すっごい苦しかったのですが、美味しかったです。

帰宅して、夕焼け綺麗でした。

空の色が春だ。

2024/04/21(日)

午前中は仕事へ。
新しい加工設備が入るので、その立会い。
日曜日に対応していただけた業者さん、社員さん皆さんに感謝です。

午後は盛岡のイオンへお出かけ。盛岡はまだ桜が見頃。街から見える岩手山の大きさよ!今年も宜しくですよ。

モンベル行ってポイント(なんか知らんうちに貯まってた)でサーモボトルを購入。これで熱々のコーヒーをいつでも楽しめる!

ついでに靴下も。いまのは何年ものだ?モンベルのってなんでも持ちが良いので長持ちしますが、靴下は毛羽立ちがすごい。まだ、履きますが😁

今日の帰宅後も、夕焼けが綺麗でした。

ムクドリかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?