見出し画像

【登山】あけぼの早池峰山

8/5(月)に続いて今日も登ってきました。
ヤマレコリンク

台風のせいか、風が西から吹いてきます。湿った感じはまったく無くて、山頂では15℃、風も心地よく終始カラリとした快適な登山になりました。

まだ少し暗い4時半にスタート。静かな森です。

朝7時、静かな山頂。
小田越コースと薬師岳を見渡します。
向こうに遠野盆地が見えました。
剣ヶ峰の向こうは雲海。
雲がゆっくり行進してきます。

道の真ん中に、クマの物と思われるウンチがありました。そういう季節ですね。ちょっと、お邪魔しますね。

あきらケルン。
全方位、良い眺めです。
岩手山には西からの雲が次々と溜まっていきます。
薬師岳も西から雲に覆われて。
晴れたり曇ったりです。

終始ゆっくり歩いてきました。

カトウハコベはまだ何輪か花を咲かせていました。
山頂付近ではハヤチネウスユキソウも綺麗でした。
ハクサンジャシンは最盛期ですね。
山道を覆う勢い。
うるおい。
風に揺れる姿、
ずっと見てられます。
タカネナデシコもまだたくさん見られます。
こちらはホソバツメクサ。
一輪だけミヤマオダマキ!
ガンジュアザミ。

アザミが咲くと、秋だなぁと思ってしまいます。クジャクチョウも好きな花ですよね。

固有種、ハヤチネカラマツ
コイチョウラン。
小さいお花ですが、繊細で鮮やかです。

ミヤマアケボノソウは、ほとんど前回と変わらず。蕾がたくさんあって、これからも楽しみです。

ナガバキタアザミもこれから。ハナイカリという花を初めてみました。

季節モノでは、

きのこたくさん

日の出がだんだん遅くなって来ましたね。
土曜日、連休初日とさもあってか、たくさんの方とお会いしました。

岩の配列が心地よくて、そう足を上げることもなく早池峰山ステップを刻めるのは、整備して頂く皆さんのおかげです。

七里河原の第一木道と第二木道は、痛みが目立ちます。一部は腐食して抜け落ちていたりと、危険な状態でした。年度末の評議会の議事には無かったのですが、そろそろ更新でしょうか?いずれ、気をつけて歩きたい。

39回目の早池峰山でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?