【コラム】新しい職場での大変な日々と私の成長記録
2024年4月から大きな環境の変化があって、noteでの記事作成を一旦中断してた。
この理由は新しい仕事に集中する必要があって、正直記事を書くような余裕や余力がなかったためだ。
今回はこの4月からの変化を振り返り、記事にまとめておこうと思う。
これから新しい環境に身を置くことを考えている人に関して、何かしらの役に立てば幸いである。
仕事の内容の大きな変化
ざっくりとした経緯
まず、私は転職経験がなく、ずっと同じ会社の同じ部署に勤務していて、大きな人事ローテーションがあるわけもなく、60歳までは似たような会社員生活なんだろうなと思っていた。
しかし、数年前のある日、急に社員が呼び出され、社長から合併の説明がされた。その後は親会社に吸収。あれよあれよという間に以前の会社は解体され、『この会社の良いところを親会社にも展開していく』なんて都合の良い文句は『親会社のやり方に従え』に変わってた。
合併の影響でバタバタしていたある日、私は当時の上長に呼び出された。十数年間勤めていた会社では、私は所謂バックサイドの業務を担当していたが、今回の変化でフロントサイドのお客様と直接会う職種に異動してみないか?という話だった。
選択権は私にあった。その時は将来のキャリアについても考えていた頃だったので、割とすぐに引き受ける回答をした記憶がある。まぁ仕事の内容を詳しく知らなかったからこそ回答できたのだと思うし、会社側も、もしかしたらそんな思惑があったんじゃないかなと今となっては感じてる。
この変化は非常に大きく、後々に精神的にも大きな影響を受けた。特に異動してからの4月と5月は辛く、体に影響が出るほどで、蕁麻疹や頭痛に悩まされた。
フロントサイドでの新しい経験
ここまでだと、嫌なことしかないように思えるが、フロントサイドでの業務を通じて、厳しいことを言われる一方で、ありがたいお言葉をいただくこともあった。これによって一喜一憂しながらも、自分の裁量でいろいろなことができる楽しさを感じるようになっていたのは事実。実はこの経験がキッカケになっていると考えていて、プライベートでも前向きな行動ができるようになってきた。
夏休みと新しい挑戦
この記事を書いているのは、実は夏休み中。
私はこの夏休みを利用して、これまでやったことのないことに挑戦してみた。精神的に余裕がある中で、自分ができる範囲で新しいことに取り組んでみた。
初体験1: 1人焼肉
まず一つ目の挑戦は、一人焼肉に行ったことだ。
これまでは一人で焼肉に行くことに抵抗があったが、出張先で一人で夕ご飯を食べる機会が増えたことで、一人での外食に慣れてきた。その結果、一人焼肉に挑戦することができた。
初体験2: 整体
二つ目は整体に行ったことだ。
40歳を迎えて体のガタを実感し、ボディメンテナンスの一環として整体に初めて行ってみた。くすぐったいと感じるのではないか、変に思われるのではないかと心配していたが、実際に経験してみるとその心配は杞憂だった。これを機に、エステや他のボディメンテナンスにも挑戦してみようと思った。
プライベートの変化と精神的な健康
ゴミと持ち物をチェックせよ
この4ヶ月間、特に精神的に辛い時期が続き、掃除や片付けができなくなった。精神的に落ち込むとゴミや物が増えることを改めて実感した。掃除ができないことは、自分の精神状態のバロメーターとして重要であり、物の量やゴミの量をウォッチしていく必要があると感じた。
精神負荷が辛いなら逃げろ
ストレスとの向き合い方も重要で、辛い時期には環境を変えることが必要だと感じた。環境を変えることで良くなるとは限らないため、リスクも伴う。しかし、副業や趣味を通じて逃げ道を作ることも大切だ。掃除ができなくなっている状態でも、無理せず自分のペースで対処することが大事だと思う。
まとめ
2024年4月からの環境の変化は、私にとって大きな試練でありながらも、新しい挑戦の機会を与えてくれた。
仕事の内容が大きく変わり、フロントサイドでのお客様との接触は精神的に負担が大きかったが、それを乗り越えることで多くの新しい経験を積むことができた。
また、この夏休みを利用して一人焼肉や整体など普段は挑戦しないことに挑戦し、自分の視野を広げることができた。これからも、新しいことに挑戦しながら、日常の中での気づきを大切にしていきたいと思う。
※一部Chat GPTを利用して記事を作成しています。
※一部画像はDALL-E3で作成したものを使用しています。
更新日: 2024/08/03