見出し画像

旅行の計画を立てる

 先輩と一緒に,中国地方を一周する計画を立てました。


 この夏休みはいろんなところに行きたいと,夏に入る前から考えていた。

 来年は院試に向けて動き出すからあまり遊べないだろうし,再来年は卒研があるからもっときつい。何も考えずに遊べるのは今年が最後かもしれないと,やや焦燥に駆られるようにイベントを探していた。
 実際,今年はRIJFにも行ってきたし,アジカンのライブにも応募した。9月にはサマースキーに行く予定もある。かなり充実した日々を過ごせていることに感謝している。


遠出したい

 さて,この記事の主題であるが,先の流れで旅行に行きたいという思いも強まっていた。しかし,これまでにそういうことをした経験が少なく,いざ計画を立てても勝手がわからず頓挫したり,予約の段階で立ち竦んでしまったりしていた。

 この旅は,先輩がもともと立てていた計画に私が乗っかる形で,実現することとなった。ありがたい話だ。先輩は今回のような長旅に慣れている方なので,非常に心強い。移動の電車賃や,旅館の予約なども可能な限り節約する方向で調整していただき,行先の候補だけ挙げている自分が大変申し訳なくなってしまった。

 そして,1日かけて組んだ旅行の日程は,5日間で中国地方を1周するという,かなり無茶な計画であった。しかもそれなりに多くの場所に行く予定であり(後述),割と体力勝負みたいな一面もある。ただ,ひとまず行きたいところには行けそうだし,美味しいものも堪能できそう。

 各県で行く予定の場所は次の通り。

$$
\begin{array}{l:l}
\hline \hline
\textbf{所在地}&\textbf{行き先}\\ \hline
\textbf{岡山}&倉敷美観地区\\
\textbf{鳥取}&鳥取砂丘\\
\textbf{島根}&松江城,出雲大社,石見銀山\\
\textbf{山口}&角島,秋吉台・秋芳洞,錦帯橋\\
\textbf{福岡}&門司港,コンビナート夜景\\
\textbf{広島}&宮島・厳島神社,平和記念公園\\
\hline
\end{array}
$$

 山口県に行くとき,ついでに福岡との県境にも行く予定である。夜景がきれいらしい。とても楽しみだ。
 本当に1週間弱で全箇所巡れるか不安だが,予定が崩れたらその時考えなおすということになった。心配も大事だけど,まずはとにかく楽しむことを考えよう。


金がねえ

 楽しむとはいっても,やはり引っかかることもある。金銭の問題である。学生にとって,数万の出費はかなりの痛手だ。しかも先述の通り,既にいろんなイベントに行っていたものだから,財布のみならず,銀行の預金もすっからかんである。
 よって,8月の間はバイトに身を捧げていた。本当に,心の底から疲弊した。身の回復を待たず出社し,長時間働いて帰宅する日々にはもうこりごりだ。今のバイト,今年で辞めちまおうかな。
 そのおかげもあってか,この旅行にかかるお金は稼げた。なんなら,夏休みの出費分を賄えそうである。素直に嬉しい。
 ただ,貯金はできなかったので銀行の預金は相変わらず寂しいままになりそうである。冬に向けて,また稼がなければと思うと気が沈みそうだ。

 金,時間,体力。この3要素を同時に満たすことは難しいとよく言われる。普通に生きていたら,若いうちは金がないし,逆に金に困らなくなってくる頃には,時間と体力がすっかり削れてしまっているだろう。
 それを踏まえたうえで,全力で遊びに費やすことのできる期間は大学生のうちだと思っている。金は誰かから借りれば済む。後できっちり返せば良い。逆に,気力・体力は貸し借りできないものである。だからこそ,自由な時間がある今のうちに,やれることはやっておきたいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?