見出し画像

言葉の選び方

言葉の返し、ツッコミ、アドバイス。
言葉のチョイスはセンス、語彙が必要だ。
と同時に、心理的余裕と気遣いが無ければ、ただの口撃でしかない。
ディベートもそうだが、言葉を交わすということは、意見を通すことと同じように、落とし所を見つけるという部分も大きい気がする。

ルールがこう、だからダメです。

そう言われれば、なんだよ!となる人もいる。
ルール・レギュレーションを明確に定めることは大事なのだが、運用するのは人だ。

ルールはこう、だから、このままでは不十分だ。
こんなものが付け足せないかな?
あればOKだよ。

本来のルールでは不十分なのだが、
今回はこういう理由から例外にする。
(こちら側で別のココで取り上げる)

自分自身もそうだが、テキストメインや非対面のコミュニケーションは、空気感が分からないと指標が自分の感情や思考になってしまう。
対面のコミュニケーションが最高!とまでは言わないが、何事にも長短がある。

持って回れば慇懃無礼。
端的だと冷たい。
言葉選びをする心の温度に思いを巡らせられる人になりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?