見出し画像

私の好きなカバーソング(20)「Time to Say Goodbye〜A Remark You Made(お前のしるし) 」カート・エリング、ウェザー・リポート

12月になると時の流れがいっそう速く感じられます。
今年も多くのミュージシャンが亡くなりました。ここでも何度かつぶやきましたが、フォローしきれなかった残念なニュースもありました。
3月にはジャズサックス奏者のウェイン・ショーターさんが、亡くなりました。89歳でした

この曲はウエイン・ショーターが所属したウエザーリポートの「ヘビー・ウエザー」の超有名な「バードランド」に続く2曲目、「お前のしるし」という邦題がついています。バードランドで盛り上がったテンションを一気にクールダウンし、しっとりさせる美しいメロディーの曲です。

米国のジャズ歌手カート・エリングが2003年の「Man In the Air」というアルバムで「Time to Say Goodbye」というタイトルでこの曲を歌っています。ショーターのテナーソロに詞をつけてボーカルでほぼ忠実に再現しています。凄いですね。

またウエザーリポートのライブアルバム「8:30」にもこの曲のライブバージョンがありこれまたすばらしい。因みにこのアルバム、冒頭の「ブラックマーケット」のテナーソロが好きすぎて今もヘビーローテーションです。ジャコ・パストリアスのベースもカッコ良すぎます。観客の大歓声と口笛、拍手の渦の中、コンサートの開始を告げる冒頭のジャコのベースリフが始まる瞬間も鳥肌モノです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?